UNDER THE SKY

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/31,8/3釣行

<<   作成日時 : 2014/08/03 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今週は、木、日がお休みでした。
平日パワーを味わいたい・・・とかなり久しぶりに某堰に行ってみることに。


フライで。



まずは、川越水上公園で爆釣のマラブーを遠投、リトリーブしますが反応なし。。。
シンキングラインに変更してやりますが、

根がかりばかり。

バスからのアタリはないのでドライに変えてみると・・・


アタリ連発!


ドライを流すと、パクッ!ってきます。

でものらない・・・

フライがデカ過ぎみたいです。
魚はたぶんヤマベでしょうね。

ようやく喰ったのは、、、






画像

ハスでした。
嬉しい一匹!

その後やるも、暑くて暑くて。。。
集中できません。
膝ぐらいまで入水しますが、ダメで水をすくって背中にかけるほど。
超キモチ良かったです。

さっさと撤収し、夕方はいつものポイントの対岸。
日陰で涼しいんですよね。

ウエバーシュリンプのスプリットで、

画像

こんなのや、


画像

こんなの2匹。20〜30cmぐらいですね。

画像

さあ帰ろう。。。


日曜日。
用水にまた水が入り、ザリは確保しづらく、10匹がやっと。。。
いつものポイントで中層流し釣り。

結構アタるんですが、なかなか食い込まない。
ロッドがしなり、アワセようとする瞬間、離しちゃうんですよね。。。
賢いなあ。。。


そして、大きめのザリをつけて少ししたら、
ドカン!

大きなアタリ。

画像

43cmでした。
画像

こんな感じ。

そして、、、
画像

30cmクラス

画像

20後半かな

反応が30分以上ないと、ザリを選手交代します。
いくらエサでもおんなじものは見飽きるんですね。


案の定、変えたらすぐ
画像

35cmでした。

そして、、、残りわずかなザリで結構大きなものを仕方なしにつけて流すこと数分。
ちょっとスモールの口には大きいだろうなあと思うくらいのザリです。


するとすぐさま ゴン!  ってきて
ロッドが大きく曲がり、、、


数分格闘!

やっぱりいるし、見てるんだなと実感。。。


走る走る、重たい・・・

質量は40UP以上に感じました。


そして見えてきた魚体は・・・

50行った!!!


顔見知りの方にヘルプいただき(ありがとうございました!)
無事キャッチ!!!


でも、、、50行ってな〜い!
画像

49???
画像


実測して49cmあって周囲の方に49cmと言っちゃったけど、写真では48cmになってます。
おかしいなあ・・・

しかし、写真では48cmになってるので、48cmとしときます。

画像

でも満足できる魚でした!

画像

こんな感じ。






画像

夏ですねぇ〜

シーズンを熱中症にならないように注意してエンジョイしたいと思います!



<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 13匹
・ヤマベ 62匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 4匹
・ラージ・バス30cm未満 6匹
・ラージ・バス30cm以上 3匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 5匹
・スモールバス30cm未満9匹
・スモール・バス30cm以上20匹
・スモール・バス 40cm以上 21匹
・鯉60cm以上 2匹
・ヘラブナ 3匹

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか騒がしいな〜とおもったら49でしたか!?
そりゃ騒ぎますね。

やっぱり見てるんですね。ちゃんとより好みしつ食べるんだ。

他にも一杯釣ってたんですね。サスガです。

ワームはカバーかボトムをちゃんと絡めないと、なかなか騙せなくなってきました。
おに
2014/08/04 09:07
こんにちは!

最近は、哀愁ただよう夕焼けや蝉などの風景画もイイデスネ!

43cmでも凄いのに48cmですか!!
スモールでのこのサイズは、相当レアで素晴らしいです。

これは相当引いたことと想像がつきます!
私は、週末釣り休みで子供と鬼怒川で川遊びでしたが

深瀬に潜ったら良型のスモールと遭遇しました!
ワームを取り出したかったけど、子供の監視で出来ませんでした。
ボウズマン
2014/08/04 15:08
>おにさん

どもです!
すいません、わーわー言ってました(笑)
実はザリでもハサミが両方あるもの、片方しかないもの、サイズは同じでもこの違いはハッキリ魚には分かってるみたいです。
ドライブなんとかも、あえて片方のハサミをとったタイプをたまに混ぜてはどうですか?
M・KANEKO
2014/08/04 20:32
>ボウズマンさん

どもです!
最近、空や夕陽やら、埼玉はいいなあとつくづく感じます。
歳のせい?(笑)

48cmはそれはそれはスリリングで、キャッチ時の喜びもひとしおでしたね。

目の前にいたのにお子様の監視ですか?
残念でしたね〜
でも今が一番かわいい時期ですからね。
次のコラボ、どうしますか?
M・KANEKO
2014/08/04 20:38
こんばんは^_^

お見事なお魚でした!

あんなお魚を見せられて
残業するも小バス二本…

あそこはもう小バスが
多くなったと思ってましたが
デカイのちゃんといるんですね!

まだまだ攻め方次第では
チャンスがあるのかなぁ…
さんぺい
2014/08/04 21:54
日曜日はご挨拶だけでしたが、アノ悲鳴は48でしたか〜Σ(゚д゚lll)
見に行けば良かった!
タイムリミットを大幅に過ぎて居たので、挨拶無しで帰ってしまいスミマセン。
まだ良い魚、居るんですね!
ビッグフィッシュ、オメデトウございました〜*\(^o^)/*
波々
2014/08/04 22:24
今週は大物を含めて、大漁ですね!
おめでとうございます。
暑さも厳しいですが、これだけ釣れるといよいよ夏本番な感じですね。

平日のフライ釣行もお疲れ様でした。
土曜日は知り合いのバサーさんがフライで挑戦して、2本ゲットされていましたよ。
目の前でヒットからキャッチまでを目撃しましたが、フライもなかなかスリリングで楽しそうでした。
スロイス
2014/08/04 22:41
>さんぺいさん

どもです!
つい持ってっちゃいました(笑)
子供みたいですね。
テトラの下や影に前はよく隠れてたんですが最近はザリでもなかなかです。
自分もザリを流して時計で見てるんですがアタリは一時間に一回あるかないかが普通で多いときは2、3回という感じです。
暑いですがお互い頑張りましょう!
M・KANEKO
2014/08/05 06:30
>波々さん

どもです!
波々さんとご挨拶した数分後でしたね。
最近はあのテトラの向こう側も反応ないですね。
いるべきとこにいない感じです。

今度ワームの使い方、ご教授お願いしますm(_ _)m
M・KANEKO
2014/08/05 06:40
>スロイスさん

どもです!
ありがとうございます!

私は治水橋下でフライされてる方にお会いしたことありますが、その方かなあ?
2匹GETですか。凄い!
自分はまだフライでの釣果がないので朝練で頑張ってみます!
M・KANEKO
2014/08/05 06:45
相変わらず、釣ってますね〜。
フライでのハスもお見事です。
ヤマベやハヤ、ハスは20番くらいのフックに
ボディはスレッドのみ、ウィングにCDCを巻いただけのミッジでよく釣れますよ。
先日フローターでフライ振りました。
マジックミノーというフライにめちゃくちゃ出まくりましたが、乗ったのは一本のみでした。
現在、極小マジックミノーをタイイング中です。
やすだ
2014/08/05 13:07
>やすださん

どもです!
お身体大丈夫ですか?

20番のフックですね!
了解しました。
本体もスレッドだけでいいんですね。浮力のためにEVA素材をも考えてます。

マジックミノーですか!
私も持ってます。
リトリーブですか?
浮かせですか?
アレを巻けるなんて凄いです。
蝉のルアーも本物そっくりですね!
M・KANEKO
2014/08/05 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/31,8/3釣行 UNDER THE SKY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる