アクセスカウンタ

UNDER THE SKY

プロフィール

ブログ名
UNDER THE SKY
ブログ紹介
なんでもフィッシング 、音楽、HOBBYなどなど
zoom RSS

8/9〜8/24 8月釣行!

2014/08/24 19:28
更新を2週間、お休みしてました。。。見にきていただいた方、すいみません。。。


この3週間いろんなことがありました。
釣行は順調にしてますです。(写真は地面が熱くなってないことを確認して撮影してます)

まずは8/9(土)
前週いった堰の状況がだいたいわかったので、行ってみることに。
一応ザリパターンで準備してます。
ある特定な場所でやたらとアタリ。
ひったくるのがうまくて結構ロストしますが、

画像

39cm

画像

42cm

画像

30cmクラス

流れ強い中にいるので引きはかなり強かったです!

ほかに、3回バラシありましたが、なんとか3匹はキャッチしました。





8/10(日)だったかな・・・

いつもの場所でやるもゲロ渋。
画像

テナガエビを食ってた20cmのスモールと、
釣ってしまった・・・
画像

キャットくん。

8/16(土)〜17(日)は、I川でザリパターン。
画像

43cmと
画像

20cmクラス

画像

45cm
画像

40cm

そしてヤマベ釣りしていると・・・
画像

ヘラかマブナが4匹も!
けっこう鮒の引きも面白いですね。
いかに自分の竿が柔らかいかわかりました。




そして8/21(木)〜24(日)は久々に連休をとり毎日釣行(笑)

まずは木曜日。
夏ですねぇ・・・。庭にコクワガタのオスが。
画像


コバスが釣れて、
画像

画像


ちょっと違う場所にザリを送り込むと、
画像

41cmのスモールが。

癒されてる間に コツコツ・・・とアタリ。
画像



ん???

とりあえず合わせると、

釣ってしまったか・・・



キャットく・・・・


い、いや、、、






画像

天然ウナギ!!
60cmはあったかな。太くて、色は茶色い。
持って帰って蒲焼に・・・



できる技術も道具もないため、泣く泣くリリース。。。(笑)



そして金曜日。

今日は反応まるでなし・・・
コイツだけか・・・
画像


と思っていたら、
コツコツ・・・とアタリ。

アワセると根がかりに変わります。

チェッ・・・  とおもったら、

ググッツ・・・

引っ張られます。

何度も引っ張ると抜けたようで、暴れだします。

見えてきたのは、

キャットくん・・・



ではなく〜









画像

またもやウナギ!!

昨日のより色は黒く、短い感じ。

技量があれば、今週は蒲焼食べ放題だったのに!!

でも持って帰れば、嫁さんの困ったような、嫌がってるような顔が思い浮かぶので

またまたリリース。。。(泣)



その後反応なく、移動!



移動して新ザリパターンで川の中央に第1投目!!


ボトムの岩に重りが乗り上げて、そこでとめました。
待つこと数秒。

ん???


ひっぱられてる感じ。。。


ん???


やっぱりなにか食ってる!

そして大きくアワセを入れると・・・


もの凄い暴れよう。
自分からは30mはゆうにあります。

鯉か?

いやスモールの40後半だろう・・・

と格闘し、30m先から6ポンドのラインで冷や汗ものの格闘の末、
見えてきたのは・・・



ラージ!!



口を水面に誘導し、空気を吸わせ、最後の暴れをなんとか最小限に。



計測すると、、、









画像

54cmのラージ!!

数ヶ月前にも54cmでしたから記録更新にはなりませんが。。。


口の中はすごくキレイ!!

画像


最近釣られた形跡はどうやらありませんね。

1投目で釣って大喜びしていると、なんと、
2当投目で、


画像

34cmスモール、


しばらくして、
画像

45cmラージ


そして、
画像

46cmスモール!
投げたポイントが結構的中しました。
また、かなり暑い、水質がいいというのもあったみたいです。



そして土曜はまさかのノーフィッシュ!
急に朝晩涼しくなって、カゲロウの大群に遭遇。
画像


鯉が、鮒が、水面でバフバフやってます。。。
ヤマベらしき小魚もライズしてそれをバスが狙ってます。

一応、フラッシュJのウィールヘッドで表層を泳がせますが、私の腕では相手にされず〜、
当然、ボトム狙いのザリパターンも不発。
何をやってもダメでした。

日曜はさすけさんに近所をガイド。
さすが、さすけさん3匹もゲットでした!
自分はバラシはあったものの(ワーム)、ノーフィッシュで終わりました。



8月も終わりですね。。。
寂しい。。。

人事異動があり、9月から平日休みになるかもです。。。

画像



<2014年釣果>
・うなぎ 2匹
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 13匹
・ヤマベ 62匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)3匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 3匹
・ラージ・バス30cm未満 6匹
・ラージ・バス30cm以上 3匹
・ラージ・バス40cm以上 4匹
・ラージ・バス50cm以上 6匹
・スモールバス30cm未満9匹
・スモール・バス30cm以上22匹
・スモール・バス 40cm以上 27匹
・鯉60cm以上 2匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


7/31,8/3釣行

2014/08/03 19:59
今週は、木、日がお休みでした。
平日パワーを味わいたい・・・とかなり久しぶりに某堰に行ってみることに。


フライで。



まずは、川越水上公園で爆釣のマラブーを遠投、リトリーブしますが反応なし。。。
シンキングラインに変更してやりますが、

根がかりばかり。

バスからのアタリはないのでドライに変えてみると・・・


アタリ連発!


ドライを流すと、パクッ!ってきます。

でものらない・・・

フライがデカ過ぎみたいです。
魚はたぶんヤマベでしょうね。

ようやく喰ったのは、、、






画像

ハスでした。
嬉しい一匹!

その後やるも、暑くて暑くて。。。
集中できません。
膝ぐらいまで入水しますが、ダメで水をすくって背中にかけるほど。
超キモチ良かったです。

さっさと撤収し、夕方はいつものポイントの対岸。
日陰で涼しいんですよね。

ウエバーシュリンプのスプリットで、

画像

こんなのや、


画像

こんなの2匹。20〜30cmぐらいですね。

画像

さあ帰ろう。。。


日曜日。
用水にまた水が入り、ザリは確保しづらく、10匹がやっと。。。
いつものポイントで中層流し釣り。

結構アタるんですが、なかなか食い込まない。
ロッドがしなり、アワセようとする瞬間、離しちゃうんですよね。。。
賢いなあ。。。


そして、大きめのザリをつけて少ししたら、
ドカン!

大きなアタリ。

画像

43cmでした。
画像

こんな感じ。

そして、、、
画像

30cmクラス

画像

20後半かな

反応が30分以上ないと、ザリを選手交代します。
いくらエサでもおんなじものは見飽きるんですね。


案の定、変えたらすぐ
画像

35cmでした。

そして、、、残りわずかなザリで結構大きなものを仕方なしにつけて流すこと数分。
ちょっとスモールの口には大きいだろうなあと思うくらいのザリです。


するとすぐさま ゴン!  ってきて
ロッドが大きく曲がり、、、


数分格闘!

やっぱりいるし、見てるんだなと実感。。。


走る走る、重たい・・・

質量は40UP以上に感じました。


そして見えてきた魚体は・・・

50行った!!!


顔見知りの方にヘルプいただき(ありがとうございました!)
無事キャッチ!!!


でも、、、50行ってな〜い!
画像

49???
画像


実測して49cmあって周囲の方に49cmと言っちゃったけど、写真では48cmになってます。
おかしいなあ・・・

しかし、写真では48cmになってるので、48cmとしときます。

画像

でも満足できる魚でした!

画像

こんな感じ。






画像

夏ですねぇ〜

シーズンを熱中症にならないように注意してエンジョイしたいと思います!



<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 13匹
・ヤマベ 62匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 4匹
・ラージ・バス30cm未満 6匹
・ラージ・バス30cm以上 3匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 5匹
・スモールバス30cm未満9匹
・スモール・バス30cm以上20匹
・スモール・バス 40cm以上 21匹
・鯉60cm以上 2匹
・ヘラブナ 3匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


7/26、27釣行

2014/07/27 20:12
夏本番、きましたね!
いやあ〜暑い暑い。
いまが一番魚はやる気がある時期でしょうか。
もうちょっとすると夏バテかな。だから今がチャンス!!


さて今週は、、、
久々に朝練を1時間ほど。
4時になると、なんでか目が覚めてしまう・・・という体質になってるんですね。

時間ないので当然、ザリなどは使えませんのでワームで。
ポイントはもうダメだろうと諦めていた場所。

4インチセンコーをノーシンカーで木の根元に落とすと・・・
グイ〜ン! ラインが走り出します。
アワせますが、すっぽぬけ。
もう一度喰うか?

喰った!
久々に味わうワームのアタリの感覚。

画像


30cmないぐらいですね。
しっかりフッキングしてました。


そして土曜日。
ちょっと朝寝坊で、時間遅れますが、ザリの中層流し釣りで。
画像

ラージの34cmでした。

ポイント移動!
新ザリパターンで遠投!







まるでアタリなし。

そのうち・・・

クククッ!!!  ってきたので、

1、2、3でオニ合わせ!

かなり突っ込むし、強烈な引き!



手前で潜られないように、ブレイク覚悟で!
いわゆるゴリ巻き。

画像

スモール34cmでした。
34cmなんですが、遠くで掛けたのでめちゃ引きます。。。


そして場所移動。
今度はヤマベパターンで。

ググッ!って来たので、オニ合わせ!

重い〜


強烈〜

ドラグが鳴りっぱなし〜

鯉か?


い、いや・・・











画像

50cmジャストのラージでした!!

重たかった〜
なんと今年、50cm以上は5匹目!!

まず、食い方が違いました。

普通はロッドがググっ!ってきて、そのうちグイ〜ンと曲がるのですが、
いきなり、ドカーンというひったくり方でした。
ロッド置いといたらあっという間に持ってかれるところです。ビックリしました。
エギングロッドもミディアムなんで、真ん中で曲がるのでいい感じにしなりました。
8フィートロッドならではの引きの味かな。。。



日曜日。
会社の友人がこっち方面でやりたいとのことでガイドを。

一緒に車に乗って案内。

4時すぎにポイント着。


まずはシャローのあるポイント。
絶対トップで出ると思ったんですが反応なし。
自分は相葉虫で木の下 などやりましたが出ず。


次のポイント。
昨日スモールを釣った場所。

驚く程反応なし!
おかしいなあ・・・


最後に朝練した場所へ。
友人は上流側、自分は下流側。
足元チェックしましたが、反応ないのでセンコー4インチを岸際に沿って思いっきり遠投!

着水して、

すぐさまリトリーブ。

ここぞ!というテトラの前でストップし、垂直フォール。

着底すると・・・

コンコンって来て、




画像


豆バスでした(笑)
友人もほぼ同時に30cmのラージ釣ってました。
暑くなってきたので8時には撤収したのでした。


午後も曇ってきたので出撃か!


と思いましたが、雷のアプリがあと1時間で雷が来るとのことで出撃せず。
突風なんかが来たのででなくて良かったです。


そして雷の去った夕方、あのポイントでウエバーシュリンプでアタリ多発!
30cmくらいのスモールを掛けましたが、足元でポロリ・・・

その後ギル釣って終了でした。

画像

この夕暮れ。。。
癒されるなあ・・・




さて来週はまた天気が不安定になりそうですが、、、

どうやろうか・・・試行錯誤が楽しみです。



<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 13匹
・ヤマベ 62匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 4匹
・ラージ・バス30cm未満 5匹
・ラージ・バス30cm以上 2匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 5匹
・スモールバス30cm未満9匹
・スモール・バス30cm以上17匹
・スモール・バス 40cm以上 19匹
・鯉60cm以上 2匹
・ヘラブナ 3匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


7/19、20釣行 どれも強烈な引き

2014/07/20 21:08
週中は福井県まで出張にいってました。
ザリパターンをするか、だるいからヤマベ釣りをのんびりするか、、、直前まで決まりませんが、
とりあえずザリパターンで。

土曜日

いつものポイント着。
6時頃だったかな。ちょっと遅かったか・・・と思いつつ周囲をみるとバサーは誰もいません。
あれっ?自分一人???  なんだかんだ8時頃まで一人だったか・・・
きっと皆さん、家族サービスで忙しいのですね。

一人寂しく、ザリを投入し、数十分。

ゴツゴツ・・・感触あり。
でもかじっている感じ。

そして、ドン!と来たのでオニあわせ!

ロッドは90度に曲がるくらいの強烈な引きで、鯉か・・・と嫌な予感もしますが、
なんとか水面近くにあげ、見えたのは金色の魚体!

デ・・・デカイ! 50cmいったか!

右左、テトラの向こうにも走られますが、なんとか頭をこっちに向かせて阻止。
ようやくキャッチしたのは・・・







画像

46cmスモールでした。
50cmあったと思ったんですが残念。
しかし、ファイトは満足するものでした。
画像


続いて、またもアタリ!
宙を舞ったのは・・・
画像

コバスでした。

その後アタリはなく、日頃狙わない場所にザリを投入すると・・・

グイ〜ンとラインがもってかれ、
画像

37cmのラージでした。
やっぱり流れが緩んだ影に隠れてるんですね。


そして日曜日。
昨日と同じようにやりますが、まさかのノーバイト。
夕べの雨で水温下がったかな?
しかも水質悪っ!

朝は2時間で撤収し、午後から別なポイントに行き、モロコパターンで。

画像

34cmなのに強烈な引き!

そして、
画像

ジャスト40cmだったんですが、その引きはかなりの大物と思わせるくらいのものでした。
ロッドの先端が水に入っちゃうんですよね。
エギングのロッドはなかなかいいしなりで、スモールの瞬発力のある引きをロッド全体で吸収してくれるって感じ。
ロッドの中心部分が曲がるんですよね。


そして、、、
画像

33cm。こいつも強烈な引きでした。


さらにその後、強烈なアタリで、たぶん今週イチ!と思われる魚をかけますが、あまりの引きの強さに
6ポンドでしたが、ラインブレイクでした。
釣っていればデカかっただろうなあ・・・    しばし真っ白になりました(笑)

今週はほとんどボイルを見ませんでしたね。
活性悪かった感じです。
ベイトもどこへ行ってしまったか・・・
お会いしたヤマベ釣りのプロも全然釣れないとのことでした。

梅雨が明けて蒸し暑い日が続けばよくなるでしょうね。

ではでは。



<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 13匹
・ヤマベ 62匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 3匹
・ラージ・バス30cm未満 4匹
・ラージ・バス30cm以上 1匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 4匹
・スモールバス30cm未満9匹
・スモール・バス30cm以上16匹
・スモール・バス 40cm以上 19匹
・鯉60cm以上 2匹
・ヘラブナ 3匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


7/12、13釣行

2014/07/13 21:14
台風8号、奇跡的に荒川には影響なかったですね。
良かった〜。

水質もまあまあのようなので期待して行ってみることに。


土曜日

いつものポイント。
ザリをスプリットで中層を流していると、ガツン!とアタリ。

画像

40cmでした。

・・・・とここまではいつもいい。
問題は、ここから。

昨年は30分に1回は大きなアタリがあり、1日3本〜4本は釣ってました。
が、、、今年は回遊して来ない。。。

回遊ルートじゃなくなったのかな???

ちょっと場所を変えて、
画像

コバス。
でもこれが精一杯。

そして、
小さな流れ込みや、テトラ帯、さらに新ザリパターンで沖に遠投し、コイやニゴイの反応も期待しますが、
まるでダメ。

ノーバイト!
ノーバイト!
ノーバイト!

ノーバイトの猛攻と灼熱地獄にノックアウトされ撤収。
水質はいいんですけどね。


そして午後。
いつもお世話になってるポイントへ。

ヘラ師曰く、、、

 「今日は、バスは寄ってこないよ」
 「ジャミが全く釣れないよ」

とのこと。

案の定、ここでも

ノーバイトの猛攻にノックアウトされました。

ワームをちぎって、ギルを釣り、ギルパターンやってみますが、全く喰ってきません。





日曜日。
私の同業他社、ボウズマンさんにお誘いを受け、急遽コラボ釣行に!

初めて行く場所。
ポイントにたどり着くには、かなり気力がいるなあ・・・

先行のボウズマンさんは今のところノーバイトの模様。

私もやりますが、なかなかアタリがありません。
が、、、
ようやくかけた40UPをキャッチ寸前の最後のあがきでフックオフ。
こいつを釣ってれば1匹だったんですが。

0匹と1匹の大きな差を痛感。。。

ボウズマンさん帰られた後、30分残業しますが、ノーバイトでした。
しかし、めちゃくちゃいいポイントでした。
ボウズマンさん、ありがとうございました!


そして午後、
いつもの対岸へいき、まず足元チェックで、
画像


画像

20cm前後を2匹。

そして昨日40を釣った、大きな流れ出しにゆき、テッパンポイントを探りますが、
まったくダメ。

水質もいいし、曇り、南風。
いい条件は揃ってるのになんででしょうね。。。

ちなみにヘラをやってる父も2時間エサうちしてまったくアタリがなかったとのこと。
そういえば対岸のヘラ台のオンパレードになってるところも、やっている人はポツンポツンですね。
いつもなら、ズラッとパラソルが開いてるんですが。。。



というワケで、なんだか不思議な週でした。
魚、どこいっちゃったんですかね?
シーズンまっさかりなのにヤバイ感じです(笑)


<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 13匹
・ヤマベ 62匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 2匹
・ラージ・バス30cm未満 4匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 4匹
・スモールバス30cm未満9匹
・スモール・バス30cm以上14匹
・スモール・バス 40cm以上 17匹
・鯉60cm以上 2匹
・ヘラブナ 3匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


− タイトルなし −

2014/07/06 20:06
毎週末、天気が崩れますねぇ。
朝から雨でガックリくるものの、気づいたらポイントにいるという・・・

なんともまあ、凝り性というか(笑)


土曜日

いつものポイントに6時着。
案の定、誰もいないかと思ったら知り合いの方にお会いしました。
一人だと心くじけますが、心強いです。

しばらくやりますが、ノーバイト。
雨で水温変わったせいでしょうか、なんのアタリもありません。

が、しばらくして、

喰った!と思ったらロッドがぐっと引き込まれ、強烈な引き!

最近、3ブレイクでして良型を逃しているので超慎重(笑)

画像

40cmでした。

さらに、
画像

コバス追加。

時合い?

その後ダメで午前中は早々撤収。


そして午後。
雨はもうあがるようなのでダブルヘッダー出撃!


朝使ってたザリがまだ数匹いるのでフックにつけ、水面から1mぐらいなんですけど、とりあえず垂らして
ヤマベ釣りの準備をしていると、

ヘラのおじさんが、竿!竿!と。

慌ててアワセて、しばし格闘。

画像

40後半かと思いましたが38cm。
危なかった。ロッドもってかれるところでした(笑)

さらに、
画像

42cm

最後に
画像

39cmでした。

ちなみにヤマベは全く釣れず、モロコパターンでした。
ラージは不思議と来なかったなあ・・・



日曜日。
ヤマベの天ぷらが食べたい!  という思いに駆られ、ヤマベ釣りに専念。

いつもポイントから下流でよく流れているところ。

開始直後、5連発でブリブリの良型が釣れたので、今日は爆釣か!・・・・とおもいきや、
その後、アタリはサッパリなくなります。

まき餌もしますが、寄って来ません。

時たまあるアタリをものにし、なんとか15匹。

画像


予定通り、天ぷらにしていただきました。
(写真は食後に気づいたのでなし)

ヤマベとウグイ・・・どっちが美味いかというと・・・

明らかにウグイ!!

ウグイはけっこう上品な肉質でホックリでした。




午後はいろいろ用事があり、5時頃1時間だけいつものポイントにワームもって行きましたが、
ノーバイトでした。。。





ところで、今週釣り番組に出ていた、村上晴彦氏、、、、


大ファンになってしまいました。


番組にはいろいろなプロがでてきます。
ボートにロッド10本ぐらい積んで、
水質やら風向きやら、あれこれ説明しますが、結局釣れなくてライトリグって感じです。
(あくまで個人的な見解です)

が、、、村上氏は話す内容が全く違うんですね。
考え方が違うというか・・・
爆釣ではないけれど、思い描いたやりかたでしっかり釣るという感じ。
なるほど〜って感じでした。

ロッドも7〜8フィートで、長い竿はいい!と仰ってたのが嬉しかったですねぇ。



今週はRainsのワーム クマタロウを使ってみました。
画像

激似ですが、やはり本物の熊太郎のようなフォールはしませんねぇ・・・
難しいです。


<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 13匹
・ヤマベ 62匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 2匹
・ラージ・バス30cm未満 3匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 4匹
・スモールバス30cm未満6匹
・スモール・バス30cm以上14匹
・スモール・バス 40cm以上 16匹
・鯉60cm以上 2匹
・ヘラブナ 3匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


6/28、29無理してよかった釣行 

2014/06/29 19:27
土曜日は予報では雨。
しかし、実際は曇り。
でもいつ降って来るかわからない・・・

どうしよかな・・・と数分迷い・・・


しゅ・・・しゅ・・・出撃〜っ!!
行って後悔するタイプなのでつい。。。


ポイントについて、ザリをダウンショットで・・・

すると、、、


強烈なアタリ!
足元に突っ込んで来たと思ったら、横に猛スピードで走られます。
その瞬間、ラインブレイク。
姿さえ見れなかった。。。
たぶん40後半のスモールかな。




にせミッキーさんと、波々さんに遭遇。
流石です!お二人とも、既にバスゲットとのことです。
大雨で状況かわったのに上手いです!



そして、スプリットに変えてザリを流します。

すると、

画像

30cmぐらい。

ダウンショットに変えて
画像

これまた30cmぐらい・・・ってか、この魚・・・ひょっとして・・・以下略


小さめのザリに変えて、
画像

20cmぐらい。


さらに、、、
画像

20cm以下。
エサを小さくすると、魚もどんどん小さくなるような・・・アタリは増えるんですけどね。
でも今日は、咥えたあとすぐ離してしまうんですね。
食い込まないんです。不思議。


そして、最後にスプリットに戻して、ボトムスレスレに流すと、、、
再び強烈なあたり!
ひったくると同時に猛ダッシュされ、またPEが切れた。
フックの結び目が切れるらしく、結び方が悪いのかな???
研究しなくては。。。


反応なくなったし、そろそろ降ってきそうだから撤収。




午後。
降りそうもないのでダブルヘッダー出撃!

相当好きですね(笑)
・・・というのもコレを試したかったんです。
画像


ネットで調べると、ヤマベのプロはこれを使ってるらしい・・・

そしてポイント着。
赤ネリを練って竿を出します。雨降ってきた・・・

しばしうちます。場所やタナをいろいろ変えますが、、、

ノーバイトの猛攻!

仕方なく、ギルでも釣ろうと近場を流すと、モロコが釣れました。
そしてモロコパターンを。

入れたとたん、ロッドが持ってかれそうになり・・・慌ててアワセて、

画像

30cm後半かな。。。

メジャーがないでしょ。

実は先週、、、毎回出すの面倒くさいから下に置いといたら・・・

なくなってた(涙)


誰かにもってかれてしまいました。。。

置いといた私も悪いですが、持ってく前に聞いて欲しかった・・・
画像




そして時折くる、シャワーのような強い雨。

対岸のバサーは木の下に雨宿りですが、自分のそばには木はないです。
(雷はこないようなので)

とにかく必死にしゃがんで耐えます。

10分ぐらいで弱雨に戻ります。

来るんじゃなかった〜と後悔。

で、ヤマベは全く反応なく、ウキが変な動きしてるのでアワセでみると・・・

ハヤが釣れました。


そして今度はハヤパターン。

何度も送り直してたら、


ググっ!と。


キタ〜っ!

リールをフリーにし、10mぐらい持ってかせて、激アワセ!



ロッドがすんごくしなって、かなり重たい!
午前中、PEラインを使いながら2回もブレイクしているので6ポンドのフロロでは冷や汗ものになります。


何度もドラグを緩めて、締めて、巻いて、

少しづつ距離を縮めて、見えてきた魚は・・・





















画像


デカかった〜!
メジャーがなくて涙。

でも、こんなこともあろうとロッドに目印をつけてるんです。
黄色いビニールテープの部分まででちょうど50cmなんです。
写真を撮っていて、リールの大きさと比較すると驚きです。

ぶっといんです。

下顎持ってないと暴れるので口は開いてますが〜


50UP!!


頭がデカイ!
最初見えたとき、鯉ぐらいの頭があるように見えた。
下顎もって持ち上げたときの、重いこと。


画像


色はちょっと灰色がかっているというか、、、
くっきりした色ではなかったですね。


誰かに釣られたかな???

画像


フックの跡はないようです。


その後、ベイトを釣ろうとすると、、、




画像


ヘラブナやマブナを3匹も釣ってしまいました。


で満足したので撤収。







日曜日。


いつものポイントにいくと、なんとボウズマンさんが出撃されてました!
「おはようございます!」

ポイントの説明をして二人ザリパターンで始めますが全く反応なし!
っていうか、カフェオレ状態。
流れも強いし、今日は喰わないと思い、2時間で撤収。

ボウズマンさん、お疲れ様でした。
今度、水質がいい時に是非!



午後から晴れ間もありましたが、買い物途中入間大橋から見た入間側は
かなりの増水、カフェオレ。
しかも川越あたりに雷雲らしき黒い雲が来ていたので出撃せず。



というワケで今週は40UPは無しかと思いましたが、50cm以上が1本出たので
満足でした〜!

60UPって埼玉のこの河川にいるんでしょうか・・・

いつかは見てみたい。。。




<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 47匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 2匹
・ラージ・バス30cm未満 3匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 4匹
・スモールバス32cm未満3匹
・スモール・バス32cm以上10匹
・スモール・バス 40cm以上 14匹
・鯉60cm以上 2匹
・ヘラブナ 3匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


6/21、22釣行

2014/06/22 19:54
ようやく濁りも収まってきたみたいですね。
今週は期待して出撃!


土曜日。
金曜の夜の飲み会で結構飲んだので頭が痛い・・・
が、やっているうちに治るだろうと(笑)
相当すきですよね。。。


いつものポイント着。
水質はGOOD!
流れもあります!

そして必勝パターン。

が、、、



まさかのノーバイト。
だいたいあの辺でアタるんだけど・・・

あれれ???

魚流されちゃったかな?

入念に探るも反応なしで移動。30分で見切りをつけました。



次はヤマベパターンでやると、入れた瞬間、ロッドがすごいしなり。

腰を落とそうとした矢先だったので寝転ぶようにしてあわててロッドを押さえます。
強烈な引き!
50UPかと思った・・・

画像

釣ったのはこの43cmなんですが、引きは半端なかったです。
8フィートのロッドが折れそうなぐらい曲がりました。
体高はけっこうありました。

画像





そして、
画像

20cmクラスを追加し、

画像

しばらくしてジャスト40cm。

その後やるも、警戒心強いのか岸際に寄ってきません。
沖でベイトを追っかけてます。

ヘラも一人50枚ぐらい釣れるんですが、サッパリだめな模様。
おじさんいわく「流されちゃったな・・・」




日曜日。

朝から雨でしたが15時頃か、雨が上がったのでとりあえず出撃してみることに。
ザリを10匹ほどゲットして。

ダウンショットで送り込むと強烈なアタリで、格闘したんですが、ブレイクでした。
見えた姿はスモールで40cm以上あったです。

その後、、、

画像

ちっちゃいのを追加し、

ようやく、

画像

まずまずのサイズをキャッチ。34cmでした。


最近やってみてて、
熊太郎、ザリ、ヤマベの3パターンあって自分的に一番いいのはヤマベですね。
場所にもよるんでしょうけど。

天気が安定したら、ヤマベでいろいろ試してみようと思います。

<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 47匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 2匹
・ラージ・バス30cm未満 3匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 3匹
・スモールバス30cm未満3匹
・スモール・バス30cm以上10匹
・スモール・バス 40cm以上 14匹
・鯉60cm以上 2匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


6/14、15釣行

2014/06/15 20:27
先週の爪痕がまだ消えないのに週中に雨が降ったりでまた今週末は
最悪でしたね。

土曜日。

たぶんだめだろうなと思いつつも出撃。
今シーズン初めてのザリ捕獲。
10匹ぐらいゲット。

ダウンショットでザリをつけて底をとるも濁流がすごくて全然ダメ。

移動。

ポイントにつくと・・・

バシャッ! と何かが逃げた音。
その場所はほっといてやるも全く反応なし。
ニゴイからの反応もなく、先ほどの場所にザリをそっと送り込むと・・・

影からバスが出てきてひったくります。
捕食の瞬間を見ちゃいました!

画像


意外にもあっさり仕留めますが、サイズ計測するとちゃんと40cmあります。

けっこう痩せてる。。。
しかも色が妙に薄い・・・というか白っぽかったです。

2週間ぐらい、エサにありつけなかったかな・・・
体力も消耗してたりして。。。

釣ったのはこんな場所。
画像


ちょうどこのぽっかりと開いた場所。

しばらくすると雷魚も姿を見せますが、ザリは無視。


しかし、この濁流、早く何とかなんないかな・・・
画像



日曜日。

濁度は50を切ったのでいつもの川へ出撃!

が、、、全然ダメ。

唯一釣りになりそうな場所で、ザリをスプリットで中層に流して数十分。

画像

38cmなのに強烈な引きでした。
てっきりスモールの50UP近いサイズかと思いました。
なかなか上がってこなくて冷や汗ものでした。


そしてさらに数十分後。

まったく同じ場所で、

画像


41cm。
これまた強烈な引きでした。

その後反応なく、鉄板ポイントに移動。


着いてみると・・・





画像


昨日よりもひどいんじゃない???

確か昨日、山沿いに雷雨注意報とかでてたからその影響かな???

30分やりましたが、全く反応なくて撤収したのでした。

来週には良くなるんじゃないでしょうか。。。



<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 47匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 2匹
・ラージ・バス30cm未満 2匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 3匹
・スモールバス30cm未満2匹
・スモール・バス30cm以上9匹
・スモール・バス 40cm以上 12匹
・鯉60cm以上 2匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


6/7、8 当分絶望的・・・

2014/06/08 19:34
よく降りますね〜
台風なみの降水量です。
あわよくば・・・と重たのですが濁度は200近くいってるし。

とりあえず、土曜日の午前中、見に行ってみました。

画像


近所のポイントですが、水位は溢れんばかりに。
撮影は危険なので近寄らず、ズームUPして撮りました。

こりゃあ、当分ダメです。



日曜日の夕方。
雨も止んだので、再度見に行ってみることに。

画像


画像


かなり水位は下がりました。
が、、、足場はまだまだ水の中です。

たぶん、水曜頃には水位は戻るのかな?
足場も安定するまでしばらく晴れないと・・・というとこですが、また来週も雨がずっと続くらしいですね。


そして、ザリの発育状況をチェックに。

画像


画像


まだ小さいかな。
場所にもよりますが。。。

よいうワケで、週末はストレスたまりまくり(笑)



でも、まゆゆが総選挙で1位になったので、超嬉しかったです!!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


5/31、6/1釣行

2014/06/01 18:54
暑い・・・暑すぎる・・・。
週末は真夏並でしたね。。。
日焼け止めをめちゃくちゃ塗りたくって出撃したので遭遇した方も変に思ったかもしれません(笑)

まずは土曜日。
熊太郎で遠投します。
岩に乗り上げてストンと落とし、しばらく放置しておくとグイッ!っというバイト。
なかなかの引きで40UP間違いなさそう・・・


でしたが、フックオフ(涙)
強く巻きすぎでした。
その後、ニゴイ、アメナマと続きますがバスは来ません。

移動し、ギルを釣ろうと熊太郎1/4を落とし込むとデカいギルかともいましたが、
画像

スモールが。ジャスト40cm。

その後、
画像

42cm。

最後にヤマベパターンで
画像

34cm。

今週もとりあえず魚はキャッチできたので日曜はフラデバにチャレンジ。
ポッパーにて、
ラージがよくボイルしていたこんなとこやりますが、
画像

ノーバイト。

さらに移動し、少し川に入って
画像

岸際にポッパーを。
時折ギルがパチっ!ときますがアワせず。

さらに移動して、
画像

とても涼しく癒されますが・・・ノーバイト。

おいしそうな場所で木の下にポッパーを入れ込み、しばらくしてから
ポコポコやるもいない模様。
画像



近所のポイントに移動。
オニさん、さうすさんに遭遇。
数匹釣られたようで流石です。

状況はベイトがめちゃくちゃ多く、時折スモールが飛び出してきます。
白のフライを表層近くを早く引きますが、反応なし。

う〜ん、フラデバは無理があったかな(笑)
でも自分の理想のスタイルなので釣れなくてもやってることで満足。。。


夕方出直すも、釣れたのは、
画像

ニゴイくん。

結局日曜はダメダメでした。。。

次週も頑張る!

<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 47匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 2匹
・ラージ・バス30cm未満 2匹
・ラージ・バス40cm以上 2匹
・ラージ・バス50cm以上 3匹
・スモールバス30cm未満2匹
・スモール・バス30cm以上8匹
・スモール・バス 40cm以上 11匹
・鯉60cm以上 2匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


5/24、25釣行

2014/05/25 20:25
週中に雨降りましたね。
水位、水質にプラスになることを信じで今週も出撃。

土曜日
ポイントに5:00着

アレ・・・?誰もいない・・・。
ラッキーですがちと淋しい中、必須のポイントに熊太郎を流します。
水質もいいし、水位も上がってます。
流れに乗せて数回目、
グググッ・・・!


画像

43cmスモールでした。
なかなかの引き!


しばらすすると、おにさん登場。
ご挨拶し、ちょっと離れてやっていると、どうやらおにさんヒットしたみたい。
よかったね!と思っていたらなんかヤバイ感じ。
水面の波紋が半端ない。
あわてて駆けつけ、TRICSTARネットを伸ばします。
無事キャッチ!  
計測するとなんと49cm!
50と言ってもいいんじゃない?
しかも惚れ惚れする魚体ではありませんか。
ナイスフィッシュ!おにさん!

再び自分の釣りにもどり、おにさんと話ながらやっていると、
また強いアタリ。

画像

ジャスト40cmスモールでした。
おにさん、計測ありがとうございました。

画像

釣りの雑誌みたいに、遠近法で(笑)


日曜日。
○○橋の下で、ボウズマンさんと合流。
お初にお目にかかれて光栄でした。
同業者としてもっと情報交換したい・・・
時間もアレなので、ボウズマンさんには出撃していただきました。
ちなみに、○○橋の下は無反応でした。
ボウズマンさん、いらいろお話できて
嬉しくかったです。
今後もよろしくお願いします。


昨日釣った場所の対岸にゆきます。
熊太郎ダウンショットを遠投したり、足元を狙ったりしますが、ノーバイトの猛攻。
さっさと諦め、昨日の場所にゆきます。
再びおにさんと遭遇しますが状況は昨日と全く違うとのこと。
9:30頃までやるもノーフィッシュ。
日曜は撃沈・・・





というワケにはいかず、午後からも出撃〜!
熊太郎を使い切らないと。。。

ポイントはギル、ヤマベパターンの場所で味噌汁覚悟。

着いてみると味噌汁ではなくなっていました。
水質は悪いですが状況はよくなった感じ。


ギルを釣って送り込むとロッドがいきなり曲がります。

画像

38cmスモール。
ってか、30UPのスモールでもギルを食うのにはビックリ。

再び、ベストサイズのギルを求め探っていると、、、

画像

カジカを釣りました。
もっと水質いいとこにいる印象ですが・・・以下略。


そして再び、ギルを送り込み少し待つと・・・


凄い引き!
やばい・・・ひょっとしたら50UPかも・・・
しばし格闘の上、ヘラのおじさんにヘルプいただきネットイン!

画像

48cm!
あと少しで50でしたが、デカかったです。。。


その後、ギルを求め熊太郎をちぎったものを流していると、
喰ってきました。
画像

30cm後半なスモール。


そしてさらに、ギルをひったくっれますがフックオフ。

日曜は何やってもダメと思ってましたが、なんとかいけました。

結局今週は
スモール43cm、40cm、38cm、30cmクラス、カジカ、
ラージ48cm
でした。

エギングロッドでの48cmはなかなかの味わいでした!



<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 47匹
・ニゴイ 3匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 2匹
・ラージ・バス30cm未満 2匹
・ラージ・バス40cm以上 2匹
・ラージ・バス50cm以上 3匹
・スモールバス30cm未満2匹
・スモール・バス30cm以上7匹
・スモール・バス 40cm以上 9匹
・鯉60cm以上 2匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


5/10、11、17、18釣行

2014/05/18 21:47
渋い・・・渋すぎる・・・風も強すぎ!なんで週末に限って爆風なのか。。。

そして減水。
自分のとこでは10〜20cm位水位が下がってました。

言い訳は絶えませんが、川のコンディションも悪く、なかなか自分には釣れなくなってしまいました(笑)



まずは5/10(土)
スロイスさんの記事に感化され清流へ。
会社のバス釣りの同僚と 「ぶらり途中下車」的に。
電車に乗ってのんびり・・・とはいえ、現地に7:52着でした。
結構寒かった。

電車から川を見て、予定の駅よりひとつ手前の駅で下車してしまいました。
しばらく歩いて河原へ。

画像


なんとキレイなグリーンなんでしょう!!
ここにスモールの小さいのがウヨウヨか!

とりあえず、グラブの小さいのをスプリットにして遠投!
流れに乗せて・・・

アレ?

しばらくやるも、ノーバイトの猛攻。
車を洗いにきたおじさんが、「ここは釣れないよ、もっともっと上だよ」とのこと。

歩いて歩いてようやく。
画像

ここならどうか!   

と思いましたが、こちらもノーバイト。ハドルミノー、ウエーバーシュリンプ、グラブいろいろやってみましたが。
甘くないですねぇ。

そして爆風になり、とりあえずやるも全く反応なく、、、
鯉の群れにアプローチするも無視されました。
画像


結局、二人でボウズ(笑)
まっ、楽しかったのでいいか(笑)


5/12(日)はいつもの川に。結構水は汚く、味噌汁状態。
かろうじて、
画像

40cm。


5/17(土)いつもの川の対岸へ。
昨年好調だったポイント。
しかし釣ったのは、
画像

ニゴイと、
画像

コバス。

足元に熊太郎を流しても反応ないので遠投して釣りました。


移動。
ついてみると、やっぱり、、、

画像

味噌汁。
やる気がでないので10分で帰宅でした。

そして夕方、近所で、
画像

40cm。
テトラの間に熊太郎を落として、しばらく流れに乗せているとロッドがっぐっとしなりました。


5/16(日)
いつものポイントはかなりの減水。
昨年もこんな時期があったなあ。

どんどんアングラーが集まってきますが、友人が40UPをあげたくらいで沈黙でした。
釣れないので9:00に撤収しました。


ところで、こんなフライを作ってみました。
画像

尊敬する フラデバの車田師のブログを参考に、セブンイレブンのアイスコーヒーのストローを
使ったシャッド的なフライ。そのうち川が生き返ったら試す予定です。


それと、久々、ニューロッドを購入。
画像

リールもシマノのナスキー2500Sですが、かなりボロボロになってきたので新しいものを。
デザインもシャープになってスプールの角度も変わっていい感じです。

ロッドは、、、
エギング用の8フィートです(笑)
この辺の川で使うのは私ぐらいでしょう、フツー使いませんよね(笑)
でも、テトラの穴に垂直に落とせるし、ダウンショットを遠投する時自分にはすごく便利なんです。
60cmクラスの鯉を釣った時は最高です。


水質、水位、早く回復して欲しいものですねぇ。



<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 47匹
・ニゴイ 3匹
・ナマズ(外人)2匹
・未成年バス 2匹
・ラージ・バス30cm未満 2匹
・ラージ・バス40cm以上 1匹
・ラージ・バス50cm以上 3匹
・スモールバス30cm未満2匹
・スモール・バス30cm以上5匹
・スモール・バス 40cm以上 7匹
・鯉60cm以上 2匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


4/27、5/3、5/4釣行

2014/05/04 19:51
先々週ですが、出張で中国へ行ってきました。
毎晩中華、お昼はビックマックの連続で2kgは太った感があります(笑)
今回は食事には恵まれていい思いばかり。
土曜に帰ってきたので釣行は4/27(日)のみでしたがノーフィッシュでした。


5/3(土)
いつものポイント。
今回は金曜の夜にキャスティングに寄り、熊太郎を入手。

いつものように遠投してみると・・・

いろんなアタリ多発!
先週より状況いいみたい。

とにかくアワセてゆくことに。

画像

44cm

画像

20cmクラス

画像

こいつも20cmクラス

画像

34cm

画像

こいつも34cm  写真を拡大してみると明らかに、前の34cmとは違う模様。

同じ場所で5匹も釣れたのでした。
サイズはもうひといき欲しかったですが。。。


セブンに寄ってアイスコーヒー飲んで別なポイントに行ってみることに。。。

画像


久々に来たのですが、え〜って感じ。
テトラには藻が絡みつき、テトラの間は昨年よりもさらに土砂が入った感じ。
これでは魚の隠れる場所がないですね。。。

さらに魔法の木も見にゆきますが・・・
誰も入ってないみたいで、草はボウボウ、ヘラ台の橋も壊れて渡れません。

ここは終わったな・・・。

そして別なポイントへ。
凄いアタリでロッドがぐんぐんしなって、50UP間違いなし!!



と思ったら、、、





画像

来てしまいました。。。。。


日曜日は、昨日5匹釣ったポイントへゆきますが、釣ったのは、
画像

ギル、ニゴイ、大先輩のみ。

夕方荒川にゆきますがノーバイトの猛攻。

早く、ザリの季節が来て欲しい・・・
もうすぐそこまで来てます(笑)






<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 47匹
・ニゴイ 2匹
・ナマズ(外人)2匹
・未成年バス 1匹
・ラージ・バス30cm未満 2匹
・ラージ・バス40cm以上 1匹
・ラージ・バス50cm以上 3匹
・スモールバス30cm未満2匹
・スモール・バス30cm以上5匹
・スモール・バス 40cm以上 5匹
・鯉60cm以上 2匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


4/19、20釣行

2014/04/20 17:46
週末にかけて雨やら曇りで気温がガクンと下がりましたね。
厳しいのは当たり前と割り切って釣行に出ました。

土曜日
熊太郎を入手すべくキャスティング大宮店へ。
が、、、

品切れ。。。
これはヤバイですが、センコー4インチGPでやろうと割り切り
ポイントへ。

先週のように遠投!
ズリズリやってると、

コツッ・・・と。

3秒おいて本気アワセ(笑)

すると、


画像


久々の未成年。


そして、いろんな角度でセンコーをテキサスで引き続けます。

画像


30cmクラスですが、いい引きでした。

その後、バイトもたまにあり、3ヒットするもすべてバラシ(涙)
30mぐらい先でかかるのですが必ず途中で根がかりに化けます。
で、ほっとくとやはり魚はかかっていて、巻きますが、また根がかり。
難しいですねぇ。

活性はよかったです。
引き方は、着底、20秒じっとしておく⇒30cm移動し20秒置く。⇒その繰り返し。
こんな感じが個人的によかったです。
でも足元にくるまで、かなりの時間を要しますので、気長さが必要です(笑)




日曜日。

朝はかなり寒かったです。
また、センコーテキサスでやります。

ゴンってきてラインがツンツン引っ張られたので、本気アワセ。

画像

37cmでしたが、いい引きでした。
足元寸前で最後の突っ込みがすごかった。


その後、やるも全くアタリはなく2時間で撤収。
てか、もっと厚着してくるべきでした。


午後、別なポイントにチャレンジ。
ヤマベポイント。
しかし、全くヤマベが釣れない・・・

ようやく1匹釣って送り込むと・・・

画像

36cm。


そして最後に、、、



画像


43cmでした。



とゆうことで今週は、

未成年スモール (センコー)
スモール30cm(センコー)
スモール37cm(センコー)
スモール36cm(ヤマベ)
スモール43cm(ヤマベ)

でした。





<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 47匹
・ニゴイ 2匹
・未成年バス 1匹
・ラージ・バス30cm未満 2匹
・ラージ・バス40cm以上 1匹
・ラージ・バス50cm以上 3匹
・スモール・バス30cm以上3匹
・スモール・バス 40cm以上 4匹
・鯉60cm以上 2匹
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


4/12、13釣行

2014/04/13 19:40
だいぶ暖かくなってきましたね。
今週もいつもの川でいろいろな魚を釣ってきました。

土曜日
9時ポイント着。
ヤマベ釣りを開始します。
アタリは結構ありますがなかなかのらない。
ウキは凄い勢いで沈むのですが、魚が小さすぎるのか・・・
ようやく10匹ぐらいつります。

そろそろやってみようかとMK流でヤマベを送り込みますが無反応。
まだ朝のうちは来ないようです。
さらに10匹ぐらい釣って12時頃。

ヤマベを送り込むとボトムからドバっと出てきてヒット!
やっぱりいたのか・・・


すんごい引き。。。
グイグイ持ってゆき、右へ左へ暴れます。

なんとかテトラに潜る前に水面に近づけ、空気を吸わせ、無事キャッチ。

画像

50cmでした。

画像


その後、バスは現れず替わりにデカイ鯉が・・・

鯉にもMK流というのがありまして(笑)
ネリエサで釣りました。

デカかった〜

画像

73cm

クリップでもっても、重たくて・・・写真がうまく撮れません(笑)
唇がすごいんです。超たらこ唇!

画像



画像

ヤマベは天ぷらにしたかったのですが、食べてくれる父が外出なので自分だけでは食べきれないので
また今度。



日曜日。
13時にポイント着。
今日は午後からなのでヤマベ釣りの道具は持参せず。
僅かに残った熊太郎とワームいくつかもってゆきました。


対岸に届くぐらいキャスト!
風がないのでラインをまっすぐに保てやすいです。
あまり動かさず、じっとアタリを待っていると・・・

ゴツっ!って感触。

あれ?この引きは・・・

画像

50cmぐらいのゴイニーでした(笑)

ちょっと場所を変えて、こちらも遠投。
川の中心部。

重りを引きずり石を乗り越えた感触の後、、、

ん、ん、ん?引いてる?
アワセるとかかってます。20m以上向こうなので慌てて距離を縮めようとリーリングすると、
水面に40cmぐらいのラージ。

エラ洗いしてお帰りになりました。
フックのかかりが浅かった模様。



さらに、感触はないのにラインが走ってゆくのでアワセると、

ボトムに突っ込む引き! これはもしや!


画像

44cmでした。


熊太郎がなくなりルアーを使います。

メタルバイブ遠投。着底。しゃくります。・・・・反応なし。

ウエーバーシュリンプをキャロで遠投。しゃっくったり、ズリって唐突に動かしてリアクション狙いますが
反応なし。

最後にヤマセンコー3インチのテキサス。
久しぶりだなあ、釣りを始めたころこればっかでした。

いろんな角度でズリズリやりますが反応なし。

ラスト遠投!
岩を乗り越えたな・・・って感じたあと、着底し、ズリっと引いたら・・・キュンッ!っていうアタリ。

凄いパワーと突っ込み。しかも走る!
岩陰に潜られないように5ポンドだけど早巻き!

見えた魚はデカイ・・・


寸前で大暴れされますが、なんとかこらえ・・・






画像

46cmでした。
あと少しで50なのに・・・残念。

画像

個人的に今年一番のスモールの良型です。

画像

虎柄はあまりない模様ですね。


しかし、、、



久々にルアーで釣った(笑)


またこの感触も嬉しいものです。

センコーまた買っとかなきゃ。。。


結局今週は、

ヤマベ20匹(ネリエサ)
ラージ50cm(ヤマベ)
鯉73cm(ネリエサ)
ゴイニー50cm(熊太郎)
スモール44cm(熊太郎)
スモール46cm(ヤマセンコー)

というラインナップでした!




<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 45匹
・ニゴイ 2匹
・ラージ・バス30cm未満 2匹
・ラージ・バス40cm以上 1匹
・ラージ・バス50cm以上 3匹
・スモール・バス 40cm以上 3匹
・鯉60cm以上 2匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


4/6釣行

2014/04/06 18:28
今週土曜日は、雨上がりの晴れで風も強く、朝方も気温は低い。
個人的にこういう日はノーバイトの猛攻という経験があるので
釣りにはいかず。
釣行は日曜日の13:00〜15:00 となりました。

空をみると、やな予感。ひょっとしたら突発的な雷なんかきたりして・・・。
でもすぐに退散できるようにヤマベ釣りの道具は持たずに出撃。

いつもの川で熊太郎を中層に流します。
ギルを数匹釣りましたが、クイッ!っとアタリ。
危なく足元のテトラに入り込まれるところでしたが、無事キャッチ。


画像

30cmいかないぐらいのラージでした。
今年はラージばっかりなんですけど。。。

ああ、あのスモールの突っ込む走りを早く体感したいものです。。。


その後やるも、パッタリ魚信はなく、雲が来て急激に寒くなりました。
しばらく、寒さとノーバイトの猛攻に耐えつつやりますが、もう限界。

夕方のニューズで上空にかなりの寒気が入ったとのことで、どうりで急に寒なったかと納得。
4月なのにこの天気はなんなんでしょうね。
雹が降ったり。
原チャリでロッド担いで走るのが怖くなります(笑)


<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 25匹
・ニゴイ 1匹
・ラージ・バス30cm未満 2匹
・ラージ・バス40cm以上 1匹
・ラージ・バス50cm以上 2匹
・スモール・バス 40cm以上 1匹
・鯉60cm以上 1匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


3/29、30釣行

2014/03/30 19:39
今週もいつもの川へ。

土曜日。
今日はゆっくり釣りできるので9時にポイント着。
川へ降りようとすると・・・車はなかったのに・・・
見知らぬへら師の集団!!

えっ?
8人ぐらいで占拠してます。

まいったなあ・・・


とりあえず、一番端で熊太郎ダウンショットをしますが、なんの反応もなし。

移動。

ここはナマズをたくさん釣った場所。
ディープに熊太郎を送り込みますが、全く反応なし。
なんにもつっつきに来ません。
まだ魚はあまり散ってないのでしょうか。

移動。

ヤマベ釣り開始。
もじりはありますが、アタリはなかなかなくゲロ渋。
タナをいろいろ変え、餌を修正し、なんとか5匹。

バスはいるかな?とMK流でヤマベを送り込んでみましたが、まだいない模様。

再度ヤマベ釣りに戻って午後2時なったところで、再度MK流でヤマベを送り込むと・・・



ロッドが急に重たくなり・・・・

強烈な引きが!

しばし格闘し、ようやくキャッチ。
画像

あとちょっとでした・・・48cm。


画像

お腹はパンパンでした。


再びヤマベ釣りを楽しむも・・・アタリはかなりすくなく苦戦。


そしてふと足元をみるとかなり大きな鯉が。



釣れるかな?・・・・




釣っちゃった・・・

強烈な引きでした。
画像

64cmの鯉でした。あっさり喰って来たので意外でした。



日曜日は朝のうち近場にゆきましたが、風が強烈になってきたので即撤収しました。
もっと天気が安定してくればだいぶ良くなりそうですね。


次週もいろんな釣りを楽しみます!





<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 25匹
・ニゴイ 1匹
・ラージ・バス30cm未満 1匹
・ラージ・バス40cm以上 1匹
・ラージ・バス50cm以上 2匹
・スモール・バス 40cm以上 1匹
・鯉60cm以上 1匹
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


3/15、16釣行 初虎!

2014/03/23 19:40
先週から風邪をひいておりましたが、なんとか週末には克服しました。


土曜日。
12時ポイント着。

今週からヘラのおじさんも集結・・・との話でしたが、午前中の風でか、
誰もいません。。。

一人さびしく初めて、順調にヤマベを釣ります。
それでもまだまだ当たりは遠いですね。
当たりは時折です。

先週、フラシのヤマベを狙いに来たラージは来ません。

とりあえず、ヤマベパターンでやると・・・



ガツン!!

ロッドが大きくしなります。
この走りは・・・







画像

やはりスモールでした。

画像

42cmでした。

42cmながらも、先週のラージの50UPに匹敵するパワーです。
やはり釣りごたえある魚ですね。


その後やるもヤマベがポツリポツリで終了。





日曜日。
13時にポイント着。

ヤマベを釣り、ヤマベパターンをしますが、今日は留守ですね。
水温下がったのかな・・・
バスの姿は見ずでした。


餌釣りに戻ってタナを深くすると15cmぐらいのウグイ。
釣った時は真っ白なのに、フラシに入れておくと色が変わるんですね。
画像


もっともっと下流でヘラをしている父もウグイばっかり・・・とのことです。
不思議ですね〜。





<2014年釣果>
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 15匹
・ニゴイ 1匹
・ラージ・バス30cm未満 1匹
・ラージ・バス50cm以上 2匹
・スモール・バス 40cm以上 1匹


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


久々の更新&初バスと○○2連チャン

2014/03/16 17:04
ご無沙汰しております。
11月に更新をしたものの、その後、バンド活動、仕事も猛烈に忙しくなりなかなか釣行できて
いませんでした。

あれから、川越水上公園には3度行きました。
ただ前のように朝5:00からゲート前に並ぶ・・・ほどテンション高くなく、
9:00ぐらいに到着し、15:30には帰るという冷めっぷり。
以前のテンションが自分でも信じられません(笑)

釣果は、3回とも80匹ほど。
200匹釣ったのが信じられません(笑)
画像


画像


たぶん今年はアルビノやイトウ、ブラウンなどがあまり放流されなかったようなので
自分自身の活性もあがらなかったかも。。。





温泉。。。
あれだけ毎週明け方から行ってたのに、今年は3回のみ。
到着も10:00頃とかのんびり(笑)
釣っても釣ってもギルばっかり(笑)
ようやく、、、3回通って、、、

画像


未成年クラス。これが初バス(笑)


地元の荒川も夕方ちょこっと熊太郎で探りましたが、ノーバイトの猛攻。

今年は雪も多かったし、水温上がるのはまだまだ先かな?   と諦め、
3/15(土)と16(日)は早春のデカヤマベを狙いに入間へ行ってきました。





3/15(土)入間川、12時着。
一応、スピニングタックルは持ってゆきました。

着いてみるとヘラのおじさんから、ウグイ祭りだよ!とのことで猛烈にテンション上がります。

初めてまもなく5匹ウグイゲット。
ヤマベより走る、引きも強く楽しめました。

すると・・・

40UPのラージが足元のフラシのウグイを睨んでるではありませんか。
しかも時折、フラシに猛アタックしてきます。
昨年の夏はそこまでするバスはなかったですね。
やはり相当お腹減ってるのでは。。。


そいつを釣ろうとMK流でウグイを送り込んでみると・・・・・

強烈なロッドのしなり!!


マジ???



釣ったのは、その40UPでなく、、、


その近くにいたと思われる、、、
























画像

54cm!!

すごい引きでした。しかも口の中皮1枚で、ラインも5ポンド。自分にとっては奇跡的でした。
へらのおじさんもビックリ。

画像


口もデカイ!!  中は意外にもキレイです。 釣られた形跡なしです。

へら師の方に撮影してもらいました。

画像

お腹パンパンでぶっとかったです。



3/16(日)
味をしめたので、土曜日とおんなじパターンで。

すると、またフラシのウグイに40UPが猛アタックしてきます。

ギルをMK流で送り込みます。

喰った!


しかし、フックオフ。


すこし間をおいて今度はヤマベを使ってみます。

すると、、、


強烈なアタリ!!

かなり激しく暴れ、ドラグも出っぱなし。


ヒヤヒヤものの格闘の末、キャッチしたのは・・・



























画像

50cmジャスト。

※下は熱くなってないのを確認の上、撮影しています。


さっきフラシを狙ってたやつではないです。

画像


コイツもお腹パンパンでした。




そろそろ産卵でしょうか。まだ早いかなあ・・・。もうちょっと先だと思うのですが。

しかし、今週わかったのはデカバスはもう動き出したということです。(ラージ)
ヤマベ釣りをしていると回遊してくるのがよくわかります。
ただスモールはまだなのでしょうか。全く見ずです。ポイントにもよるんでしょうけど。
見たのはラージばかりです。


通年なら、春はセンコー4インチGP ⇒ 梅雨〜夏はザリパターン ⇒秋〜冬は熊太郎 って感じですが、
ヤマベパターンで今回 50UPが2匹釣れたのは個人的に驚きでした。。。

また次回も頑張ります!












記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

UNDER THE SKY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる