UNDER THE SKY

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/10、11、17、18釣行

<<   作成日時 : 2014/05/18 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

渋い・・・渋すぎる・・・風も強すぎ!なんで週末に限って爆風なのか。。。

そして減水。
自分のとこでは10〜20cm位水位が下がってました。

言い訳は絶えませんが、川のコンディションも悪く、なかなか自分には釣れなくなってしまいました(笑)



まずは5/10(土)
スロイスさんの記事に感化され清流へ。
会社のバス釣りの同僚と 「ぶらり途中下車」的に。
電車に乗ってのんびり・・・とはいえ、現地に7:52着でした。
結構寒かった。

電車から川を見て、予定の駅よりひとつ手前の駅で下車してしまいました。
しばらく歩いて河原へ。

画像


なんとキレイなグリーンなんでしょう!!
ここにスモールの小さいのがウヨウヨか!

とりあえず、グラブの小さいのをスプリットにして遠投!
流れに乗せて・・・

アレ?

しばらくやるも、ノーバイトの猛攻。
車を洗いにきたおじさんが、「ここは釣れないよ、もっともっと上だよ」とのこと。

歩いて歩いてようやく。
画像

ここならどうか!   

と思いましたが、こちらもノーバイト。ハドルミノー、ウエーバーシュリンプ、グラブいろいろやってみましたが。
甘くないですねぇ。

そして爆風になり、とりあえずやるも全く反応なく、、、
鯉の群れにアプローチするも無視されました。
画像


結局、二人でボウズ(笑)
まっ、楽しかったのでいいか(笑)


5/12(日)はいつもの川に。結構水は汚く、味噌汁状態。
かろうじて、
画像

40cm。


5/17(土)いつもの川の対岸へ。
昨年好調だったポイント。
しかし釣ったのは、
画像

ニゴイと、
画像

コバス。

足元に熊太郎を流しても反応ないので遠投して釣りました。


移動。
ついてみると、やっぱり、、、

画像

味噌汁。
やる気がでないので10分で帰宅でした。

そして夕方、近所で、
画像

40cm。
テトラの間に熊太郎を落として、しばらく流れに乗せているとロッドがっぐっとしなりました。


5/16(日)
いつものポイントはかなりの減水。
昨年もこんな時期があったなあ。

どんどんアングラーが集まってきますが、友人が40UPをあげたくらいで沈黙でした。
釣れないので9:00に撤収しました。


ところで、こんなフライを作ってみました。
画像

尊敬する フラデバの車田師のブログを参考に、セブンイレブンのアイスコーヒーのストローを
使ったシャッド的なフライ。そのうち川が生き返ったら試す予定です。


それと、久々、ニューロッドを購入。
画像

リールもシマノのナスキー2500Sですが、かなりボロボロになってきたので新しいものを。
デザインもシャープになってスプールの角度も変わっていい感じです。

ロッドは、、、
エギング用の8フィートです(笑)
この辺の川で使うのは私ぐらいでしょう、フツー使いませんよね(笑)
でも、テトラの穴に垂直に落とせるし、ダウンショットを遠投する時自分にはすごく便利なんです。
60cmクラスの鯉を釣った時は最高です。


水質、水位、早く回復して欲しいものですねぇ。



<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 47匹
・ニゴイ 3匹
・ナマズ(外人)2匹
・未成年バス 2匹
・ラージ・バス30cm未満 2匹
・ラージ・バス40cm以上 1匹
・ラージ・バス50cm以上 3匹
・スモールバス30cm未満2匹
・スモール・バス30cm以上5匹
・スモール・バス 40cm以上 7匹
・鯉60cm以上 2匹

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は思いがけない遭遇、ありがとうございました。

竿、エギング用使ってるんですか!?
よく小さいバイト取れますね!

荒川は長竿の必要性痛感してます。
特に草が伸びるこれからは重宝しますね。

長竿の購入も考えているので、その際はアドバイス頂きます!
おに
2014/05/18 21:59
日曜日は、しっかりの釣果流石です! 自分の方は、チーン、、、モチベーション低下してます、、、
さすけ
2014/05/19 08:08
こんにちは!

田植えあとの濁り!?のせいか水質が悪くなり
釣果にも影響しているようですね。

この様子ですと、本流のほうが水質が
良さそうですね!

今年は、ザリガニが穴のなかから中々出てこなくて
確保に苦戦中です! 最後は、アソコにお願いするしか
なさそうです。
ボウズマン
2014/05/19 14:50
>おにさん

どもです!
先日はこちらこそありがとうございました!
1本目の赤いロッドはライトゲーム用で今回の紫はエギング(笑)
一応、ショップで振って使えそうだなと思ったので。
シーバス用も見ましたが大袈裟すぎかなと。

あの女王の穴みたいなポイントなどでは垂直に落とせるのでいいかな。

小さなバイトもちゃんと感じますよ!
M・KANEKO
2014/05/19 23:06
清流釣行お疲れ様でした!
この時期はまだ、もっと上流のアレの直下辺りが良いようですよ。
GWに2枚目の写真のポイントにも行きましたが、バスの姿は無かったです・・・。
もう少し暖かくなれば今回行かれたエリアでも釣れますので、是非またリベンジしてみてください!

いつもの川の濁りはひどいですね〜
上流から真っ茶色だったので、それなりの雨が降らないと回復は厳しそうです。
スロイス
2014/05/19 23:10
>さすけさん

どもです!
流石と言われも熊太郎でこの貧果の有様です。アメナマは爆釣みたいですが。
また近いうちオカッパリでご一緒しましょう、ポイント巡りとか。
M・KANEKO
2014/05/19 23:21
>ボウズマンさん

どもです!
川島あたりを走ってたらまだまだ水が入ってない田んぼも多いですねぇ。これからさらに水位下がるのでは。
ザリはまだまだなんですね。
私もアソコに頼りたいですがなかなか時間に余裕なくて。
なんとかチャレンジしたいです。
M・KANEKO
2014/05/19 23:26
>スロイスさん

どもです!
やはりあの直下までゆかないとダメなんですねぇ。
どうりで雰囲気はいいものの魚っ気がないワケです。
もっと暑くなったらチャレンジします。


水位、水質、深刻ですねぇ。
濁流にならない程度の雨が欲しいです。。。
M・KANEKO
2014/05/20 06:07
こんばんは(^^)

減水すごいですね!
昨年の確か夏頃同じ様な
状況があった様に思います。

昨日行きましたが、ギルバイトっぽいのが数回あっただけで
ボウズでした…

四月終わり頃からかれこれ
7・8回の釣行に出かけてましたが
35以下は釣れなかったのに
とうとう昨日は…
明日の雨でよくなってくれるでしようね(^^)
さんぺい
2014/05/20 18:40
>さんぺいさん

どもです!
すっかりあそこは攻略されたみたいですね!なによりです。

減水はこれからも続くでしょうね。
稲がある程度伸びる頃まででしょうか。
お会いしたらよろしくお願いします。
M・KANEKO
2014/05/20 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/10、11、17、18釣行 UNDER THE SKY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる