アクセスカウンタ

<<  2013年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


10/19台風後釣行

2013/10/20 08:35
台風で荒川はダメージを受けたようですが、
いつだろう・・・10年前?ほどではなかったようです。
あの時は完全に氾濫し、自動車教習所は水没。
野球のグランドのネットの上のほうに木がひっかかっていたりすごい時がありました。

近くのポイントにまず状況を見に。
画像


写真の護岸はご存知の方も多いポイントですが、
色が変わってます。
つまり、白い部分まで水が来ていたということですね。
10mぐらいでしょうか水位上がったの。

知人がやってましたが、反応はない模様。
濁りはだいぶよくなったと思いますが、灰色混ざりの緑色。
個人的に釣れない濁りです。


次に世界の○に行ってみました。
全く影響ないですね。
ちなみに今回はこんなワームでやってみました。
画像

ドバそっくりな色なので買ってました。
が、、、ノーバイト。
やっぱり○って苦手です。




そして午後、入間へ。
ついてみると水質いいです!
先週より濁度は上がってますが、いい感じ。
流れも力あり。
熊太郎をダウンショットで落とすと、ギルの猛攻の餌食になりました。
なので、、、
スプリットにして中層に中釣りにしてみると、
いきなり、ググッと。。。


画像

40UPでした。

そしてギルも釣れるので、小さめなのを背掛けしてしばし泳がせてみますが、、、
ダカラージからの反応はなし。
再度、熊太郎にしてしばらくすると、

画像

38cm。


そして、もう20分ぐらい待つと、
画像

27cm。

この後やるもギルは順調に釣れますが、バスの反応はなくなります。
雨も降ってきたので4時に撤収しました。

まだ活性いいみたいですね。
もうちょっと続いて欲しいものです。


日曜日はライブなので、釣りはお休みです。。。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


10/12、13釣行

2013/10/13 19:09
今週は水曜から肉体労働があってかなり疲れました。
ヘロヘロです(笑)

土曜日は疲れで目が覚めたのは珍しく6時すぎ。
しかも夜はバンドの練習で新宿までいかなくてはなりません。
なので無理しない程度に。

入間川に7時過ぎに着。
新ザリパターンに2.8インチウエーバーシュリンプをつけて流心に打ち込み、
そっと探ってみましたがノーバイト。
微妙に場所を変えて探るもノーバイトの猛攻は変わらず。

荒川に移動。
必ず釣れるという得意なポイントです。
超ライトリグにウエーバーシュリンプをつけ遠投。
着底を予測して、小刻みに、「ズルッ・・・ズルッ・・・」とテトラ脇を探っていくとけっこうなアタリ。
何度もスッポ抜けてようやく、、、
画像

小さいですが満足。

しかし、水質が良かったのでテトラが泥で埋まってしまっているのがよくわかります。
これじゃあ、魚が隠れる場所がありません。
いいポイントがどんどん土砂で埋まってゆく〜

そしてさらに、
画像

これも小さいですが引きはなかなかのものでした。

その後やるも反応なくなったので疲労回避のため撤収。


日曜日。
バンドの練習から帰宅したのが0:30。
朝一行っても釣れそうな感じしないのでゆっくり休息。
買い物の義務を済ませて2時に入間川へ。

もちろんギルパターン。
初めてすぐに、ロッドが曲がります。
かなりの引きでフックもしっかり口にかかっているようです。
とにかくブレイクしないためにも(今日は5ポンドでチャレンジ)ドラグ調整したりまいたりで大忙し。
見えてきた魚体は、、、

デカイ・・・




トリックスターネットでキャッチ。
ネットの持ち手が重さでしなります。




画像

見た感じはほぼ50UP!!
ただよく画像を確認すると口あいた状態で49?
明らかに50cmオーバーではないので、49としておきます。
しかし、ここのデカラージ、、、ギルが大好物です。
画像

お口チェックではフックの跡は全くなし。
どうやら最近釣られてないバスのようでした。
しかし、、、重い・・・


その後、足元をデカイ鯉がぐるぐる回ってきたので、、、







えいっ!!



画像

釣りました。
推定60cmぐらいかな。
意外にあっさり釣れました。

そしてこの鯉と格闘している最中、暴れる鯉の周りに複数のデカバスが出現。40〜50cmはゆうにあったと
思います。
魚が暴れている波動を感じるのでしょうか、、、見に来るんですね。

ギルパターンもただ背がけして泳がせても喰ってこないんです。
釣り上げられる直前の格闘しているシチュエーションにすると喰ってくるんですよね。

来週はいよいよライブ本番。

再来週よりちょっと趣向の違う釣りを展開しようと模索中です!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


10/6釣行&閉店セール

2013/10/06 19:06
10/5(土)は朝からずっと雨でしたね。
実は金曜日の夜はバンドのリハーサルがあり、帰宅したのが0:30。
なので、まっ、いいかってことで久々に釣りはお休み。
釣りに行かない休日って、、、

今年初?(笑)


で、10/6(日)。

悩みました。

○へ行こうかと思いましたが、「世界一釣れないレイクサークル」という噂もありますし・・・

雨もやんだようなので入間川へ。
行く前の南畑の濁度は10ぐらいだったので、それほどでもないのでは・・・
と思いましたが甘かった(笑)
画像

着いてみるとこんな感じ。
画像では木が写って緑色に見えますが、実際は茶色です。

しかも、流れ早っ!

早速、珍しくワームで(笑)
新ザリパターンで本物ではなく、ウエーバーシュリンプ2.8インチをつけて川の中心めがけて遠投!

リグの先にはリアルザリがついている・・・と、リアルベイト自己暗示釣法(笑)

流される、流される・・・

シンカーをボトムにつけ、ゴロタ石をいくつも乗り越えている最中にググッ・・・て引っ張られる感があります。

何度かアタリを感じ、ようやく乗りました。
画像

25cm前後ってところでした。
ワームとかだと、アクション加えなきゃ・・・と思いがちですが、リアルベイトのように放置しているときに
アタリがありました。
夏は40UPが結構ついてたんですが・・・


その後反応なく移動。


今度は釣り方を変えて、
熊太郎ダウンショットでボトムにステイさせてじっとアタリを待つと・・・


ググッ!

結構引きました。

見えてきたのはなんと、、、

画像

ラージ38cm。

久々〜。。。



そして、熊太郎ダウンショットはギルの猛攻の餌食に。熊太郎があっという間に底をつきそうに。

やられたらやり返す!

釣れた小さめのギルを背がけし、投入してしばらくするとロッドがギューンと曲がりました。
画像

ラージ35cm。

で、その他にギルをつけて2度大物をかけましたが、ブレイクとフックオフでキャッチならず。
これをキャッチしていれば日曜は5本だったんですけど残念。

ラージはギル、スモールはヤマベ・・・のような気がしました。



そして、、、
近所の釣具屋さんが近々閉店になります。
熊太郎買うとき、「300円です」って言われて、「いや600円でしょ?」って言ったら
閉店なので半額セールです・・・とのこと。

ダウンショットで使うシンカーはキャスティングとかだと高いのでいつもここで買ってたのです。
閉店とは残念。。。

なので〜




画像


使うものを買っときました。
なぜかヘラの餌も(笑)  在庫消化のい協力してあげようかと。

ダウンショットのシンカーは1号のナス型を愛用しているのですが、それを100個ほど500円分買っときました(笑)
あと、偏光グラス3800円で安物ですが1000円でいいとのことでつい。
ヤマベで使う秋田狐やライン、サルカン、ウキ、超ライトリグで使うガンダマも1年分。
ただルアーとかはかなり昔の埃かぶったものしかないので買わず。
なんだかんだ6000円が3000円でした。
小学生のときからお世話になってた近所の釣具屋。
おばさんももう65歳で限界とのこと。
残念ですが、仕方ありませんね。

また、後日いろいろ買い占めにいこうと思います(笑)


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17


<<  2013年10月のブログ記事  >> 

トップへ

UNDER THE SKY 2013年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる