UNDER THE SKY

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/26、27釣行

<<   作成日時 : 2014/07/27 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

夏本番、きましたね!
いやあ〜暑い暑い。
いまが一番魚はやる気がある時期でしょうか。
もうちょっとすると夏バテかな。だから今がチャンス!!


さて今週は、、、
久々に朝練を1時間ほど。
4時になると、なんでか目が覚めてしまう・・・という体質になってるんですね。

時間ないので当然、ザリなどは使えませんのでワームで。
ポイントはもうダメだろうと諦めていた場所。

4インチセンコーをノーシンカーで木の根元に落とすと・・・
グイ〜ン! ラインが走り出します。
アワせますが、すっぽぬけ。
もう一度喰うか?

喰った!
久々に味わうワームのアタリの感覚。

画像


30cmないぐらいですね。
しっかりフッキングしてました。


そして土曜日。
ちょっと朝寝坊で、時間遅れますが、ザリの中層流し釣りで。
画像

ラージの34cmでした。

ポイント移動!
新ザリパターンで遠投!







まるでアタリなし。

そのうち・・・

クククッ!!!  ってきたので、

1、2、3でオニ合わせ!

かなり突っ込むし、強烈な引き!



手前で潜られないように、ブレイク覚悟で!
いわゆるゴリ巻き。

画像

スモール34cmでした。
34cmなんですが、遠くで掛けたのでめちゃ引きます。。。


そして場所移動。
今度はヤマベパターンで。

ググッ!って来たので、オニ合わせ!

重い〜


強烈〜

ドラグが鳴りっぱなし〜

鯉か?


い、いや・・・











画像

50cmジャストのラージでした!!

重たかった〜
なんと今年、50cm以上は5匹目!!

まず、食い方が違いました。

普通はロッドがググっ!ってきて、そのうちグイ〜ンと曲がるのですが、
いきなり、ドカーンというひったくり方でした。
ロッド置いといたらあっという間に持ってかれるところです。ビックリしました。
エギングロッドもミディアムなんで、真ん中で曲がるのでいい感じにしなりました。
8フィートロッドならではの引きの味かな。。。



日曜日。
会社の友人がこっち方面でやりたいとのことでガイドを。

一緒に車に乗って案内。

4時すぎにポイント着。


まずはシャローのあるポイント。
絶対トップで出ると思ったんですが反応なし。
自分は相葉虫で木の下 などやりましたが出ず。


次のポイント。
昨日スモールを釣った場所。

驚く程反応なし!
おかしいなあ・・・


最後に朝練した場所へ。
友人は上流側、自分は下流側。
足元チェックしましたが、反応ないのでセンコー4インチを岸際に沿って思いっきり遠投!

着水して、

すぐさまリトリーブ。

ここぞ!というテトラの前でストップし、垂直フォール。

着底すると・・・

コンコンって来て、




画像


豆バスでした(笑)
友人もほぼ同時に30cmのラージ釣ってました。
暑くなってきたので8時には撤収したのでした。


午後も曇ってきたので出撃か!


と思いましたが、雷のアプリがあと1時間で雷が来るとのことで出撃せず。
突風なんかが来たのででなくて良かったです。


そして雷の去った夕方、あのポイントでウエバーシュリンプでアタリ多発!
30cmくらいのスモールを掛けましたが、足元でポロリ・・・

その後ギル釣って終了でした。

画像

この夕暮れ。。。
癒されるなあ・・・




さて来週はまた天気が不安定になりそうですが、、、

どうやろうか・・・試行錯誤が楽しみです。



<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 13匹
・ヤマベ 62匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 4匹
・ラージ・バス30cm未満 5匹
・ラージ・バス30cm以上 2匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 5匹
・スモールバス30cm未満9匹
・スモール・バス30cm以上17匹
・スモール・バス 40cm以上 19匹
・鯉60cm以上 2匹
・ヘラブナ 3匹

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたの50、オメデトウございます♪
土日は活性が良かったようで、上手い人はデカイの上げてましたね。

週末荒れたら、アノポイントにお邪魔しよう。

朝、勝手に目が覚めるのは…

多分、老化かと…
おに
2014/07/28 08:11
こんにちは!

またしても50UPおめでとうございます!
ヤマベパターン最強ですね!

新ザリパターン気になります!
また、ご一緒した時にご指導宜しくお願いいたします。
ボウズマン
2014/07/28 17:46
>おにさん

どもです!
おにさんも結構釣ってましたね!
ライブベイトの私よりも釣ってる。
やはり腕ですね〜

老化?
そんな気もなくはないかな(笑)
でも多分、遠足前夜の子供と同じなんだと思う(笑)
M・KANEKO
2014/07/28 20:15
>ボウズマンさん

どもです!
自分の場合、50cmは定期的にきたとこをたまたまヤマべで捕まえたみたいな感じですね。

2人でできて、広々したとこないかな?
考えてみます。
M・KANEKO
2014/07/28 20:22
おはようございます(^^)

50UP、オメデトウございます!
*\(^o^)/*
凄まじく暑くなって来たので、熱中症には気をつけて。
夢中になり過ぎず・・・(笑)

ワームで釣られちゃうと僕らの立場が…(¬_¬)
波々
2014/07/29 08:20
>波々さん

どもです!
50は狙った訳ではなくたまたまの通りすがりの魚のようです。

ワームでは皆さんに比べたら全然ですよ〜ポツポツって感じです。

荒川、入間で有名な方で軽く数時間で30本くらいルアーで釣る方、いらっしゃるんですよね。
そんな風に釣ったら面白いですよね。
熱中症は注意します(笑)
M・KANEKO
2014/07/29 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/26、27釣行 UNDER THE SKY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる