UNDER THE SKY

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/19、20釣行 どれも強烈な引き

<<   作成日時 : 2014/07/20 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

週中は福井県まで出張にいってました。
ザリパターンをするか、だるいからヤマベ釣りをのんびりするか、、、直前まで決まりませんが、
とりあえずザリパターンで。

土曜日

いつものポイント着。
6時頃だったかな。ちょっと遅かったか・・・と思いつつ周囲をみるとバサーは誰もいません。
あれっ?自分一人???  なんだかんだ8時頃まで一人だったか・・・
きっと皆さん、家族サービスで忙しいのですね。

一人寂しく、ザリを投入し、数十分。

ゴツゴツ・・・感触あり。
でもかじっている感じ。

そして、ドン!と来たのでオニあわせ!

ロッドは90度に曲がるくらいの強烈な引きで、鯉か・・・と嫌な予感もしますが、
なんとか水面近くにあげ、見えたのは金色の魚体!

デ・・・デカイ! 50cmいったか!

右左、テトラの向こうにも走られますが、なんとか頭をこっちに向かせて阻止。
ようやくキャッチしたのは・・・







画像

46cmスモールでした。
50cmあったと思ったんですが残念。
しかし、ファイトは満足するものでした。
画像


続いて、またもアタリ!
宙を舞ったのは・・・
画像

コバスでした。

その後アタリはなく、日頃狙わない場所にザリを投入すると・・・

グイ〜ンとラインがもってかれ、
画像

37cmのラージでした。
やっぱり流れが緩んだ影に隠れてるんですね。


そして日曜日。
昨日と同じようにやりますが、まさかのノーバイト。
夕べの雨で水温下がったかな?
しかも水質悪っ!

朝は2時間で撤収し、午後から別なポイントに行き、モロコパターンで。

画像

34cmなのに強烈な引き!

そして、
画像

ジャスト40cmだったんですが、その引きはかなりの大物と思わせるくらいのものでした。
ロッドの先端が水に入っちゃうんですよね。
エギングのロッドはなかなかいいしなりで、スモールの瞬発力のある引きをロッド全体で吸収してくれるって感じ。
ロッドの中心部分が曲がるんですよね。


そして、、、
画像

33cm。こいつも強烈な引きでした。


さらにその後、強烈なアタリで、たぶん今週イチ!と思われる魚をかけますが、あまりの引きの強さに
6ポンドでしたが、ラインブレイクでした。
釣っていればデカかっただろうなあ・・・    しばし真っ白になりました(笑)

今週はほとんどボイルを見ませんでしたね。
活性悪かった感じです。
ベイトもどこへ行ってしまったか・・・
お会いしたヤマベ釣りのプロも全然釣れないとのことでした。

梅雨が明けて蒸し暑い日が続けばよくなるでしょうね。

ではでは。



<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 13匹
・ヤマベ 62匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 3匹
・ラージ・バス30cm未満 4匹
・ラージ・バス30cm以上 1匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 4匹
・スモールバス30cm未満9匹
・スモール・バス30cm以上16匹
・スモール・バス 40cm以上 19匹
・鯉60cm以上 2匹
・ヘラブナ 3匹

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
出張&釣行お疲れ様です。
大物のバラシは惜しかったですが、シッカリ40UPのゲットは流石ですね!

土曜日に出撃しましたが、相変わらず川の水が悪くこちらもベイトの姿は見えませんでした。
まだ暫くは天気が不安定な様なので、早く梅雨明けして欲しいですね〜
次回も大物期待しています!
スロイス
2014/07/21 17:04
どれもアグレッシブなスモールですね♪

6lbあれば大概は大丈夫だと思うんですが、下への突っ込み&何かに擦れるとやられますね。

ザリの中層釣りってリトリーブするの!?
おに
2014/07/21 18:29
お見事! 綺麗な虎模様ですね〜もう、、忘れかけてましたよ! w 
さすけ
2014/07/22 08:04
こんばんは!

今週は、いいヒキを堪能できて羨ましいです!
スモール46cm圧巻です。

久々に釣りたくなってきました。
あのトルクあるヒキ・・・ご無沙汰しております!
ボウズマン
2014/07/22 19:29
>スロイスさん

どもです!
とりあえずかろうじて毎週40cmは釣っております。
多分いまが一番ヤル気のある時期?
夏バテ前に大物狙いたいですね。

ベイトは見ませんねぇ。
濁った時は岸際から水質よくなりますからボイルもあっていいはずですよね。
梅雨あけたんでスロイスさんも必殺ルアーで頑張ってください!
M・KANEKO
2014/07/22 19:43
>おにさん

どもです!
46cmでもおにさんのほぼ50にはかないませんよ〜
おにさんの魚の下アゴのデカさには痺れますね!

中層釣りは、ただぶら下げているだけでも喰ってきますよ。
流れがあれば流れと同じスピードで上手から下手にいかにも流されてきたように流します。その間にテトラが絡むと釣れますです。
M・KANEKO
2014/07/22 19:49
>さすけさん

どもです!
あれっ?釣りしてませんの?
そろそろホームリバーは水質も安定して暑くなってきたし、本番ですよ!
参戦お待ちしています!
M・KANEKO
2014/07/22 19:54
>ボウズマンさん

どもです!
しかしほんと、スモールの引きは半端ないですね。
60cmクラスの鯉と接近戦してるのと変わらないくらいに思います。
一本の糸でワイルドな魚と格闘っていいです。

次回は是非、私のリグをお試し下さい!
ご希望に応えれるかもです。
M・KANEKO
2014/07/22 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/19、20釣行 どれも強烈な引き UNDER THE SKY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる