UNDER THE SKY

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2014/07/06 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

毎週末、天気が崩れますねぇ。
朝から雨でガックリくるものの、気づいたらポイントにいるという・・・

なんともまあ、凝り性というか(笑)


土曜日

いつものポイントに6時着。
案の定、誰もいないかと思ったら知り合いの方にお会いしました。
一人だと心くじけますが、心強いです。

しばらくやりますが、ノーバイト。
雨で水温変わったせいでしょうか、なんのアタリもありません。

が、しばらくして、

喰った!と思ったらロッドがぐっと引き込まれ、強烈な引き!

最近、3ブレイクでして良型を逃しているので超慎重(笑)

画像

40cmでした。

さらに、
画像

コバス追加。

時合い?

その後ダメで午前中は早々撤収。


そして午後。
雨はもうあがるようなのでダブルヘッダー出撃!


朝使ってたザリがまだ数匹いるのでフックにつけ、水面から1mぐらいなんですけど、とりあえず垂らして
ヤマベ釣りの準備をしていると、

ヘラのおじさんが、竿!竿!と。

慌ててアワセて、しばし格闘。

画像

40後半かと思いましたが38cm。
危なかった。ロッドもってかれるところでした(笑)

さらに、
画像

42cm

最後に
画像

39cmでした。

ちなみにヤマベは全く釣れず、モロコパターンでした。
ラージは不思議と来なかったなあ・・・



日曜日。
ヤマベの天ぷらが食べたい!  という思いに駆られ、ヤマベ釣りに専念。

いつもポイントから下流でよく流れているところ。

開始直後、5連発でブリブリの良型が釣れたので、今日は爆釣か!・・・・とおもいきや、
その後、アタリはサッパリなくなります。

まき餌もしますが、寄って来ません。

時たまあるアタリをものにし、なんとか15匹。

画像


予定通り、天ぷらにしていただきました。
(写真は食後に気づいたのでなし)

ヤマベとウグイ・・・どっちが美味いかというと・・・

明らかにウグイ!!

ウグイはけっこう上品な肉質でホックリでした。




午後はいろいろ用事があり、5時頃1時間だけいつものポイントにワームもって行きましたが、
ノーバイトでした。。。





ところで、今週釣り番組に出ていた、村上晴彦氏、、、、


大ファンになってしまいました。


番組にはいろいろなプロがでてきます。
ボートにロッド10本ぐらい積んで、
水質やら風向きやら、あれこれ説明しますが、結局釣れなくてライトリグって感じです。
(あくまで個人的な見解です)

が、、、村上氏は話す内容が全く違うんですね。
考え方が違うというか・・・
爆釣ではないけれど、思い描いたやりかたでしっかり釣るという感じ。
なるほど〜って感じでした。

ロッドも7〜8フィートで、長い竿はいい!と仰ってたのが嬉しかったですねぇ。



今週はRainsのワーム クマタロウを使ってみました。
画像

激似ですが、やはり本物の熊太郎のようなフォールはしませんねぇ・・・
難しいです。


<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 13匹
・ヤマベ 62匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 2匹
・ラージ・バス30cm未満 3匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 4匹
・スモールバス30cm未満6匹
・スモール・バス30cm以上14匹
・スモール・バス 40cm以上 16匹
・鯉60cm以上 2匹
・ヘラブナ 3匹

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

気づいたら川岸に立っていた・・・
分かります! よく分かります。

土曜は、ぱらぱら降ったりしたようですが
キッチリ出撃&釣果は流石です。

日曜は、増水で流れも早い状態が残っていましたが
やりますね〜! 私は、先週お会いしたトコから

ジャカゴなど色々いきましたが水位+50はきつかったです! 撃沈しました。
ボウズマン
2014/07/07 17:08
今週も40UPを含むマルチヒットおめでとうございます。
天候&水質の余り良くない中、すばらしい釣果ですね〜

そちらのエリアの水も濁りが有ると思いますが、意外にも釣れているのはラージではなくてスモールなのですね。
スモールは比較的濁りに弱い話を聞きますが、荒川のスモールは度重なる増水&濁りに鍛えられてるのでしょうか(笑

そして、ヤマベ釣りも大漁ですね。
私も子供の頃に釣って食べたハヤの天ぷら&から揚げの味を思い出して、食べたくなりましたよ。
スロイス
2014/07/07 21:32
40クラス連荘とはなんともうらやましいな〜

ハヤのが美味いんですか!?確かに意外です。
見た目的にはヤマベのがイケそうなんですがね。

村上氏の番組、見逃しました〜
プロでもおおっ!と思う人は一握りですね。

いい魚探にバスを見つけてもらって、3lbのダウンショット落とすってのがウイニングパターンですからね。
クランクとかスピナベとかビッグベイトで優勝してる人見たことないもんな〜
アメリカじゃ居るんですけどね。。
おに
2014/07/07 22:45
>ボウズマンさん

どもです!
釣り好きは釣れないとわかっていても糸を垂らすだけで満足するものですよね〜
一応釣ってはいますが、ライブベイトなら二桁いかなくては(笑)
待ちの釣りになってくつろいでしまってるのでもっと探らなければと思います。

日曜日いらしてたんですね。
その50mぐらい下流でヤマべ釣りしてました。
バサー達の笑い声とかよく聞こえましたよ。楽しそうでしたね。

ジャカゴは撃沈でしたか。
そろそろアレしなくてはですね。
来週あたりいかが?
M・KANEKO
2014/07/08 06:34
>スロイスさん

どもです!
とりあえず釣ってますが、一皮剥けてません(笑)
結局毎週同じやり方で同じような結果といいますか。模索中です。

スモールは明らかに濁ると喰わなくなると思います。エサ釣りだと実感します。

ヤマべは、是非ご一緒したいです。
一緒にたくさん釣ってうちで天ぷらしますんでビールも飲みませんか?
M・KANEKO
2014/07/08 06:44
>おにさん

どもです!
肺炎、大変でしたね。
回復、何よりです。

ハヤですか?
ウグイかと思ってました。
何れにせよ、美味しいです。
川魚、荒川でも美味しいですよ!

村上氏にはしびれました。
次に好きなのは松本氏かな。
モリゾーはうるさいけど見てて面白いから好きです。
一番嫌いなのは、理論ばかり凄い人かな。そこまで言うし、知識あって状況読んでる割には・・・以下略。
M・KANEKO
2014/07/08 06:53

釣れないと言いつつ、羨ましい釣果ですね(^^)
土曜日は朝30分だけ、日曜日は9時頃までアソコに行きました。
日曜日はプレッシャーMAXで、釣れまてんでしたよ!
もしかして、両日共にニアミス?
ハヤの天ぷら、美味しそ〜(^_^)v

波々
2014/07/08 06:55
>波々さん

どもです!
完全に入れ違いだったみたいですね。日曜日はあそこプレッシャー高いし、最近はライブベイトでも難しく感じます。
前はもっとテトラ間を行ったりきたりする魚がいたように思いますが最近はみんな隠れてしまってるような感じです。

天ぷら、美味いです。
いつか皆さんにご馳走したいなあ〜
M・KANEKO
2014/07/08 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − UNDER THE SKY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる