UNDER THE SKY

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/28、29無理してよかった釣行 

<<   作成日時 : 2014/06/29 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜日は予報では雨。
しかし、実際は曇り。
でもいつ降って来るかわからない・・・

どうしよかな・・・と数分迷い・・・


しゅ・・・しゅ・・・出撃〜っ!!
行って後悔するタイプなのでつい。。。


ポイントについて、ザリをダウンショットで・・・

すると、、、


強烈なアタリ!
足元に突っ込んで来たと思ったら、横に猛スピードで走られます。
その瞬間、ラインブレイク。
姿さえ見れなかった。。。
たぶん40後半のスモールかな。




にせミッキーさんと、波々さんに遭遇。
流石です!お二人とも、既にバスゲットとのことです。
大雨で状況かわったのに上手いです!



そして、スプリットに変えてザリを流します。

すると、

画像

30cmぐらい。

ダウンショットに変えて
画像

これまた30cmぐらい・・・ってか、この魚・・・ひょっとして・・・以下略


小さめのザリに変えて、
画像

20cmぐらい。


さらに、、、
画像

20cm以下。
エサを小さくすると、魚もどんどん小さくなるような・・・アタリは増えるんですけどね。
でも今日は、咥えたあとすぐ離してしまうんですね。
食い込まないんです。不思議。


そして、最後にスプリットに戻して、ボトムスレスレに流すと、、、
再び強烈なあたり!
ひったくると同時に猛ダッシュされ、またPEが切れた。
フックの結び目が切れるらしく、結び方が悪いのかな???
研究しなくては。。。


反応なくなったし、そろそろ降ってきそうだから撤収。




午後。
降りそうもないのでダブルヘッダー出撃!

相当好きですね(笑)
・・・というのもコレを試したかったんです。
画像


ネットで調べると、ヤマベのプロはこれを使ってるらしい・・・

そしてポイント着。
赤ネリを練って竿を出します。雨降ってきた・・・

しばしうちます。場所やタナをいろいろ変えますが、、、

ノーバイトの猛攻!

仕方なく、ギルでも釣ろうと近場を流すと、モロコが釣れました。
そしてモロコパターンを。

入れたとたん、ロッドが持ってかれそうになり・・・慌ててアワセて、

画像

30cm後半かな。。。

メジャーがないでしょ。

実は先週、、、毎回出すの面倒くさいから下に置いといたら・・・

なくなってた(涙)


誰かにもってかれてしまいました。。。

置いといた私も悪いですが、持ってく前に聞いて欲しかった・・・
画像




そして時折くる、シャワーのような強い雨。

対岸のバサーは木の下に雨宿りですが、自分のそばには木はないです。
(雷はこないようなので)

とにかく必死にしゃがんで耐えます。

10分ぐらいで弱雨に戻ります。

来るんじゃなかった〜と後悔。

で、ヤマベは全く反応なく、ウキが変な動きしてるのでアワセでみると・・・

ハヤが釣れました。


そして今度はハヤパターン。

何度も送り直してたら、


ググっ!と。


キタ〜っ!

リールをフリーにし、10mぐらい持ってかせて、激アワセ!



ロッドがすんごくしなって、かなり重たい!
午前中、PEラインを使いながら2回もブレイクしているので6ポンドのフロロでは冷や汗ものになります。


何度もドラグを緩めて、締めて、巻いて、

少しづつ距離を縮めて、見えてきた魚は・・・





















画像


デカかった〜!
メジャーがなくて涙。

でも、こんなこともあろうとロッドに目印をつけてるんです。
黄色いビニールテープの部分まででちょうど50cmなんです。
写真を撮っていて、リールの大きさと比較すると驚きです。

ぶっといんです。

下顎持ってないと暴れるので口は開いてますが〜


50UP!!


頭がデカイ!
最初見えたとき、鯉ぐらいの頭があるように見えた。
下顎もって持ち上げたときの、重いこと。


画像


色はちょっと灰色がかっているというか、、、
くっきりした色ではなかったですね。


誰かに釣られたかな???

画像


フックの跡はないようです。


その後、ベイトを釣ろうとすると、、、




画像


ヘラブナやマブナを3匹も釣ってしまいました。


で満足したので撤収。







日曜日。


いつものポイントにいくと、なんとボウズマンさんが出撃されてました!
「おはようございます!」

ポイントの説明をして二人ザリパターンで始めますが全く反応なし!
っていうか、カフェオレ状態。
流れも強いし、今日は喰わないと思い、2時間で撤収。

ボウズマンさん、お疲れ様でした。
今度、水質がいい時に是非!



午後から晴れ間もありましたが、買い物途中入間大橋から見た入間側は
かなりの増水、カフェオレ。
しかも川越あたりに雷雲らしき黒い雲が来ていたので出撃せず。



というワケで今週は40UPは無しかと思いましたが、50cm以上が1本出たので
満足でした〜!

60UPって埼玉のこの河川にいるんでしょうか・・・

いつかは見てみたい。。。




<2014年釣果>
・ニジマス約160匹(管理釣り場)
・ウグイ 12匹
・ヤマベ 47匹
・ニゴイ 5匹
・ナマズ(外人)2匹
・カジカ 1匹
・未成年バス 2匹
・ラージ・バス30cm未満 3匹
・ラージ・バス40cm以上 3匹
・ラージ・バス50cm以上 4匹
・スモールバス32cm未満3匹
・スモール・バス32cm以上10匹
・スモール・バス 40cm以上 14匹
・鯉60cm以上 2匹
・ヘラブナ 3匹

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日は、仕掛けや釣り方を見せて頂きアリガトウございました。
m(_ _)m
まさか同じジモティーとは・・・・僕は元ですけど(笑)
やはり午後は、じっとしてられなかったのですね。
50UP、ナイスフィッシュだす(^^)
また、ヨロシクです!
波々
2014/06/29 22:53
あそこは、自分には釣れません、、、w それより今年は雨多すぎですね〜
さすけ
2014/06/30 07:58
おはようございます!

昨日は、お疲れさまでした。
あの場所のレクチャーありがとうございました。

結果はでませんでしたが、参考になりました。
ザリの共演、ゆっくりお話は出来ませんでしたが

ワクワクしました! また宜しくお願いいたします。
50UP! 今年は、凄い数たたき出していますね。

私も早くあやかりたいです。
ボウズマン
2014/06/30 08:48
>波々さん

どもです!
土曜日はありがとうございました。
いろいろ情報交換できて楽しかったです。浦和あたりの方かと思ってたので意外でした。

波々さんこそあそこのハイプレッシャーの中でしっかりキャッチされるとは凄いです!

またお会いしたらよろしくお願いします!
M・KANEKO
2014/06/30 19:44
>さすけさん

どもです!
あそこは、、、
独特ですよね。

ヘラ師が小魚を放るのを待ってるんですね。
普通に泳いでるベイトは喰ってこないようです。

例えばベントミノーをテキサスみたいに先にシンカーつけて落とすと近いかな???
M・KANEKO
2014/06/30 19:52
>ボウズマンさん

どもです!
日曜日はお会いでき嬉しかったです。
せっかくいらしたのに水質はあいにくでしたね。
少しで戻るりますのでまたチャレンジ下さい!

自分的に今年に入って突然50UPに遭遇するようになりました。
ヤマべパターンにしてからですね。
是非一度、実験下さい!
M・KANEKO
2014/06/30 20:05
雨の中お疲れ様でした〜
数釣りに50UPと凄い釣果ですね!!
こんなのが釣れれば雨の中でも行ったかいがありますね。

私の方は土日とも朝3時に起きましたが、雨が降っていたので両日断念しました(笑

60UPは何年か前に某堰で釣れたとの話を聞いたことがありますよ〜
ブルーギルを餌にしての釣りだったそうなので、ヤマベパターンでも可能性が高そうです。
スロイス
2014/06/30 22:26
>スロイスさん

どもです!
やはり天気が荒れる直前は大物が来る可能性上がりますね。
いろんな魚釣ったので楽しかったですね。

スロイスさんは断念でしたか。
今週末は頑張ってください!

60cmクラス、いるんですね。
ギルですか!
チャレンジ意欲湧いてきますね。
遭遇するのが楽しみです!
M・KANEKO
2014/07/01 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/28、29無理してよかった釣行  UNDER THE SKY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる